アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 雑記  その日のために | トップページ | 帰省のついでに・・名古屋へ »

濱田金吾 LIVE in BIT 12

先週末、濱田金吾さんのライブに行ってきました。
いつも同じ、暖かで、楽しいライブでした。heart04

いつものように、少し感想を書いておこうと思って、
ふと、このライブ記事は何度目かしらと思い、数えてみました。

2012年に初めてBITへ行ってから、記事にして、11回sign03
実際には、記事にしていない回もありますので、
足を運んだのはそれ以上なんですね。

この記事は12回目、ということですね。
これからも楽しみたいと思っているので、
今回から、記事のタイトルにナンバーを打つことにしました。

Gosennamionpu8

Gosennamionpu8

12回目と言ってもですね・・・。
演奏される曲は、金吾さんのレパートリーからですから、
おのずと同じ曲を何度も聞くことになるのですが、
その時々に、テーマを設けてらして、
それに沿った編曲にしているのだと思われます。
それゆえ、ムードの違うライブを楽しめるんですよ。

Img_3890_1024x768_2
この夜はテーマが「秋」ということで、全体に、ムーディで、しっとりと秋らしい雰囲気でした。

金吾さんの声というのは、柔らかで厚みのある声ですので、
こういった曲にはとてもよく合います。

歌詞の内容も、切ない恋心や、
人生の悲しさを歌うものが多いようにも思うのですが、
そんな悲しみを抱えながらも、前を向いているような、
そんな風に聞こえるんですよね。

いろんなことがあったけど、今日も生きていこうね・・みたいな。

毎回、思うのですが、金吾さんの歌は、
歌詞とメロディー、ともにとてもドラマチックなんですね。
あぁ、歌い上げ系のバラード的な「ドラマチック」じゃないです。
なんというか・・1編の見ごたえある映画のように感じるのです。
静かで、でもじんわりと心に染みる映画のような歌です。

画面が目に浮かんで流れていく・・そんな風に・・。
そこがとても好きです。

あ・・そう考えると、秋にふさわしい歌が多いのでしょうね。
金吾さんもそう言ってたような気がします。

そして何より、金吾さんとバンドのメンバーの
暖かくて、バカバカしくて、楽しい雰囲気が大好きで、
このライブの帰り道は、本当にふんわかと幸せになって帰れるのです。

金吾さんの歌が好き、音楽が好き、というのもありますが、
私がここに通い詰めるのは、
このライブの持つ魔法のような暖かさのせいだと思いますね。

そう、そのバンドですが、
今回も、パラダイムシフトが勤めていました。
もうね、この人たち、大好きです。人柄も音楽も・・。
いつも言いますが、この歳になってまさかプログレをいいと思うなんて、
想像もしてませんでしたからね。

それもこれも、彼らの音楽が、あまりに心地よいからです。
思ってもいない方向へ流れるようでいて、
がっちり隅々まで計算しつくされていて、それでいて、ライブ感もある・・。
不思議な音たち・・・
パラダイムシフトの単独ライブしてくれないかなぁ。

そういえば、この日の演奏はいつにもまして、クリアに聴こえました。
音も音の切れも、なんとなく、シャリンとしているように・・。
何か違ったのかなぁ。私の耳かな?coldsweats01

私たちは、金吾さんのBBSで「川崎組」と名乗っているのですが、
その川崎組も、2012年に友人に誘われて初めて参加した時は
その友人と、私、旦那さんの、3人でした。
それが少しずつ、仲間が増えて、今では常に6~7名で参加しています。

できるだけ長く、みんなでこのライブを楽しんでいきたい、
そのためには、私たちも元気じゃないとダメだけど、
金吾さんや、そのお仲間の方々もぜひお元気でいていただきたいです。

次はクリスマスですね。
今度は、一転、華やかで賑やかなライブになりそうです。
次はここで知り合った友人とも会えそうです。heart04

楽しみにしていますねsign01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 雑記  その日のために | トップページ | 帰省のついでに・・名古屋へ »

コメント

いつもしっかり聴いてどっぷり楽しんでくれてありがとう!
出音は同じでもエンジニアによって変わっていくのですよ。実は先日はいつもと違うエンジニアでした。いつもが悪いとかではなく、今回のメニューにフィットしたんだと思います。演じる側も実にやりやすいステージでした。
それがわかっちゃうのは凄いことだと思う。

また12月にお目にかかりましょう!!

金吾さん、コメントありがとうございました!
いつも、こんなブログにコメントくださり・・恐縮です・・。

エンジニアが違ったんですか?!
まぁ、私の感じ方もあながち間違ってなかったんですね。
すっごいビックリです。

私の気のせいかもと思っていたのですが・・。
いつもより好みの音だったので、パラダイムシフト愛が高じたかな・・と(^_^;)
でも、金吾さんにそう言って頂けると、ちょっと自信が・・。
いやぁ、とっても嬉しいです。(*^_^*)

12月もすでに予約済みです。
何事もなく、お邪魔できますように・・祈ってます。

金吾さんも、お忙しいと思いますが、お体大切に~☆

今回もレポート楽しく読ませていただきました。
金吾さんの音楽は、悲しみの中にも前を向いて歩いていこうという雰囲気がある、私もそう思います。だから心惹かれるのかもしれません。
そして、ライブが終わって帰るときはとっても幸せな気持ちになれますよね。
今回は欠席でしたが、年末は私もすでに予約済み。ぴあのさんにお会いできるのも楽しみにしていますね。
その前に、来週末に大阪に行ってきます。今からとっても楽しみです。((o(^-^)o))

えりかさん・・
すみません、いつもこんなレポートで・・。
最近ふと気づくと金吾さんの歌を口ずさんでることがあるくらいには
回数多く聞いていると思うのですが・・・
いかんせん、まだ新参者で、皆さまみたいに一曲ずつコメントなど書けず~。
雰囲気レポートでございます。
大阪のレポートはよろしくお願いします(^_^;)

クリスマス、東京にいらっしゃるんですね!
またみんなで会えそうですね。楽しみです!!

ぴあのさん、凄いですね♪
ちゃんと音の違いまで感じて堪能しているなんて♪
そこにあるのは、愛だと思います。

ちょっと自分に余裕がなくなって来た、今日この頃です。
たまには、何かを楽しみたいなぁ。
と思いつつも、時間があったら、家でゆっくりしてたいというのもあり。。。
もともとの出不精に、拍車が掛かっています(泣)

blue kittyさん・・
いやいや、自分でもびっくりしてるんですから(^_^;)

本来、ライブのレポはもう少し音楽とか歌とか・・
今回の編曲はとか選曲はとか、
もう少し・・ね・・専門的であるべきなのでしょうが・・。

なにせ、ただ、友達と飲んで食べて音楽に浸って帰ってくるので、
その手のレポは全くできないんです~。
だから、偶然・・(^_^;)

お家でゆっくりが一番いいですよ。
私は、今日、珍しくほぼ一日家にいましたが、
土日は町が混んでる、という理由なんです。
家にいると、なんだか、のんびりできないんですよね~(>_<)

私でよければいつでも付き合いまっせ!!(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/62461574

この記事へのトラックバック一覧です: 濱田金吾 LIVE in BIT 12:

« 雑記  その日のために | トップページ | 帰省のついでに・・名古屋へ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず