アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« アフタヌーンティー その64  大志満 | トップページ | 濱田金吾 LIVE in BIT 12 »

雑記  その日のために

朝晩、冷えるようになってきましたね。
それでも私はまだ夏掛け一枚で寝ております。

どうしちゃったんでしょうねぇ~。
ホットフラッシュがあるのは確かなのですが、
一日中、寒さをあんまり感じないというか・・。
寝入りばななどは暑くて寝苦しくさえあるのです。

ところが、朝方は冷えてて目が覚めるという・・sweat01
不自由な体だわ~。

皆様、お体に不調はありませんか?
今日は、久しぶりに健康の話をいたします。

このところ、テレビでよくお顔を拝見していた女性が
相次いで病気になっている姿が映し出されていました。

病気のお話です。苦手な方はご注意ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

亡くなられた川島なお美さんは、本当にお気の毒でしたね。
あの方、私などは、「お笑い漫画道場」の印象が一番残っていて、
溌剌とした笑顔が素敵な人だと思っておりました。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

時を同じくして、いつも元気いっぱいの北斗晶さんが
乳がんの手術をなさいましたね。
大変勇気ある決断と行動だったと思います。

検査の是非や時期、その後の治療方針など
巷ではいろいろ言われていますが、
病気になった本人は、本当に大変で
いざとなると、何が正しくて何が間違っているか、
よく分からなくなることもあります。
自分で信じた道を行くことが一番いいのだけれど、
誰もがそれをできるとも限らない・・・。とても難しい問題です。

私も、2年近く前になりますが、癌の宣告を受けて手術しました。
ここでははっきりと経過を書きませんでしたが・・・。

私は90%再発はないと言われています。
それでも、定期検診は3か月おきに受けていました。
それも、そろそろ年単位になりそうです。confident

先の二人のタレントさんのことを受け、
テレビ局が、アンケートを取ったらしいのですが、
「癌を宣告されたら一番の気がかりは何か?」という問いに
多くの人が「家族」と答えたようです。

これは、その通りだと思います。
私も家族のこれからのことが一番気がかりでしたね。
癌宣告から手術日まで1月ありましたので、
その間に、大掃除をしたり、
家族が生活しやすいように、あれこれ整えたりしました。

旦那さんの1週間分のワイシャツのアイロンがけとか、
冷蔵庫の整理とか・・あ・・これは賞味期限切れのものを捨てたんです。coldsweats01
私の場合、冷蔵庫の奥深くに何か忘れられたりしてることがあって、
そんなのをうっかり家族が口にしたら大変だと思ったんですよね。

今、思うと、もっと他にすることがあったでしょと思いますが、
あの時はそんなことばっかり考えてました。
布団のシーツも全部洗ったりしましたね。

癌は小さいものでしたけど、
腎結石による水腎症も併発していましたので、
決して簡単な手術ではなかったのだろうと思います。
それでも、自覚症状が無かったからか、自分ではピンときてなかったんですよね。

私がいなくなったら、家族はどうやって生活するんだろうか。
ご飯は?洗濯は? 病気の看病は?(自分が病人なのに!)
そんなことばっかり・・・。

自分のことはね、手術を待つ控室で、急にいろいろ考えました。
お腹切るんだなぁ。痛そうだなぁ~って。
全身麻酔が効かなかったらどうする?とかね。coldsweats02
sweat01

あ、一つだけ、入院前に考えたことがありました。
それは、上向きのままうがいできるかなってこと。
必要なんですよ、全身麻酔から目覚めた後に。
練習しようと思ってて、忘れちゃったけど。coldsweats01
sweat01

いろいろ考えていると、だんだん怖くなるんですけどね、
そんな時、背中を押してくれたのは
「ここで逃げたら家族に申し訳ない」っていう思いでしたね。
その思いが、怖さを乗り越える支えだったのだなと思います。

例えば、川島さんなどは、その対象が女優という
自分が追い続けた夢であったのだろうと思います。
だから彼女はあの道を選んだ・・。

支えになるものが何かは人それぞれだと思います。
でも、ぜひ、その支えをお持ちください。
夢でも、仕事でも、子供でも、恋人でも・・・。
「生きる」ことを選ぶための、勇気をくれる支え。
庭の花でもいいのです。あれが咲くのを見なくっちゃ・・。

それとね、、もう一つ。
やっぱりなんといっても基礎体力。
手術に耐えうるだけの基礎体力。
もちろん、長く患っていたり、持病があったりしたら、
なかなかそれも叶わないかもしれません。
それでも、自分の可能な限り、普段から、自分の体に気を配るって
とても大事だと思いました。

しっかり食べる、とか、健康診断を受ける、とか・・。
ストレッチをする、散歩する・・・。
特別に鍛える必要などないけれど、できるだけ体をケアしておくことは、
いざという時に、絶対役立つと思いますね。

刹那的すぎてはいけないと思うのです。
飲みたいだけ飲む、食べたいだけ食べる、みたいな。
たまにはいいけれど、いつもそれではダメかなと。

どうせ死ぬんだからいいんだと思っているかもしれませんが、
病気と闘う必要のある時もあるんです。誰かの為にもっと生きなきゃならない時が。
その時の為に、自分にできることは少しでもしておかないとなぁと思います。

手術後何度か口にしてきたことなのですが、
今日は、自分にも再度、しっかり戒めたいと思って
改めて、こんなお話をいたしました。

今戦っている人も、今は元気な人も、みんな、頑張りましょう~shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« アフタヌーンティー その64  大志満 | トップページ | 濱田金吾 LIVE in BIT 12 »

コメント

ぴあのさんは現在元気に活動出来るまでに快復されているようで、同じ病気を患っている者としてはとても励まされる思いです。
私の場合は手術が出来ず、今も定期投薬を続けており、いつ病院と縁が切れるのかまったくめどがつかない状況で、正直、精神的にめげることも多いです。
芸能界のお二人のニュースもほとんど観る気になれず、この話題を避けて暮らしている自分がいます。

人それぞれ、病気との向き合い方も違いますよね。
自分もぴあのさんを見習って、何か小さな理由をみつけたいなと思った次第です。

陽炎さん・・・
そういうご事情があったんですね。

私は逆に投薬は意味がないと言われました。
薬はないからねと言われて、手術の覚悟をするしかありませんでした。
本当に、同じ病名でもいろいろなのですね。

先が見えないのは確かに苦しいですよね。
なぜ、と問いかけても、答えは見つからず・・。
そんな経験が私にもあります。

誰かとのお喋りが何かに繋がることもあるかもしれません。
私でよければいつでもお相手しますよ~。あちらで話しかけてくださいませ。(*^^)v
同病相励ます、でまいりましょう☆

ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

健康って、失ってみないと、その有難さが分かりませんよね。
そして、病気になると、本人も辛いけど、周りの人間も辛い。

誰にでも平等に起こり得ることだけど、
なるべく、その可能性が減らせるのであれば、
やっぱり、努力しないといけませんよね。
なーんて、偉そうに言いながら、私、何もしてないなぁ・・・

せめて、暴飲暴食は、少なめに致します!


blue kittyさん・・
お忙しいご様子、お疲れ様です。

身体を鍛えるのは大事だろうなぁとは思っていても
なかなか時間も意思もない私・・(^_^;)
必要だなと思ったのは、栄養バランスとか体の柔軟性とかなんですよね。
だからラジオ体操くらいしようかしらと思ってみたり。
生活リズムを崩さないとかも大事な気がします。

blue kittyさんがいないと困る人&ニャンちゃま、多そうですし、
どうぞ、お体お大事に。あまり無理しないでね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/62423690

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記  その日のために:

« アフタヌーンティー その64  大志満 | トップページ | 濱田金吾 LIVE in BIT 12 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず