アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« ディズニーシーで遊んだ日 | トップページ | 九州・山口の旅  熊本・福岡編 »

アフタヌーンティー その66 ホテルメトロポリタン丸の内
 TENQOO

これだけ回数を重ねてきますと、
何度か同じ場所にお茶を飲みに行くことがあります。

そろそろ新しいお店もないのではないかと思うのですが・・。

さすが東京は、数えきれないほどのカフェがあり、
また、生まれては消え・・消えては生まれ・・。

今回アフタヌーンティーにいったホテルも
初めて行く場所でした。

2007年にできたホテルのようで、
「TOKYO TOWER」の27階から上がホテルとなっています。
このビルは東京駅直結となっています。
ステーションホテルの系列ホテルのようですね。

お店は「TENQOO」
見晴らしのいい素敵な空間でした。
Img_4185_1024x768

さて、今回のアフタヌーンティーはいつもと少しスタイルが違いました。
まずはAperitif としてこんなものがでてきました。
Img_4169_1024x768
こちらは「クラッシュパイナップルとダージリンのソーダ」
冷たい紅茶とパイナップルのジュレがカクテルされてる感じ・・かな。
シャリシャリとした食感が楽しかったです。(お酒ではありません)

次にプレートにいろんなものが乗ってきましたよ。Img_4171_1024x768
手前左から「生ハムとコンテチーズのサンド」右が「豆乳のタルトオニオン」
真ん中が
「フォアグラのブリュレ」 
サイドに並んでいるロールサンドは
「サーモンとゴルゴンゾーラ」
グラスに入っているのは
「ポークエリットとメークインのクロケット」
紙に包まれているのは
「チキンとアボカドのバーガー」

味にバラエティが感じられ、とても丁寧に作られてて美味しかったです。
クロケットとタルトが暖かかったのもよかったです。

次にスコーンとケーキです。
ケーキは三段プレートでしたよ。
Img_4187_1024x768
スコーンは別皿です。
チーズとプレーンの2種。
小さい一口サイズですが、焼き立てでした。
クロデットクリームもついてきましたよ。

 

グラスに入っている細長いのは
パイスティックでチーズ味とゴマ味でした。

 

これが意外と美味しかったです。
パイ地の部分がサクッといいお味でした。


プレートの中が見づらいので別撮りしました。

Img_4181_1024x768一番下はベリーのタルトとシュークリームです。
このシュークリームがほんのりと香りがして美味しかったです。
 

Img_4183_1024x768二段目は焼き菓子とチョコ
このチョコには金粉がついていました。

Img_4186一番上はマカロンとチョコ
マカロンは抹茶と・・あれ?もう一つは何だったかしら。
チョコは少し香ばしいクリームが入っていてすごく美味しかったです。
グラスの中はオレンジチョコですね。これ大好きです。

ここまでで、割とお腹が一杯になりました。 

Img_4191_1024x768もう終わりかしらと思っていたら、最後にケーキが・・sign01
グラスに入った
ティラミスです。

チョコのスティックが立っていて、
一つには金箔がついていてヒラヒラと揺れていました。

あ・・向こうに見える「HAPPY  BIRTHDAY」のお皿ですが・・
この日、いつもの友人と、もう一人お仲間がいたのですが、その彼女が誕生日で・・birthday

ホテルがサプライズでこんなお皿を用意してくれていました。
お皿にチョコと花びらと金箔で文字や絵を書いてくれてあります。素敵な心遣いですよね。
以上で3800円。素晴らしいコストパフォーマンスheart04

スタッフの皆さんもとても感じがよくて、
細やかな対応をしてくれました。
お紅茶もいろんなカップでサーブされました。
Img_4175_1024x768
紅茶の種類は何度でも変えることができました。 
そのたび、カップも変わるのですごく楽しかったです。

 

Img_4174_1024x768

 

そんなところも、いかにも、東京発のホテルだなぁと感じましたよ。
「おもてなし」の心を大切にしているそうです。

 

フロアに、こんなものもありました。Img_4194_1024x768東京のパノラマです。
もちろんちゃんと電車は動いていました。
ステーションホテルらしいディスプレーですね。

皆様、気づけば、今年も師走となりました。
今年一年 またいっぱいお茶をいただきました。cafecake
食べて飲んで、健康でいられた証拠でございます。

来年も、いろんなところに参りますよ。
どうぞ、お付き合いくださいませ。

では、今年のアフタヌーンティーはこれにて・・・打ち止めですconfidentshine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« ディズニーシーで遊んだ日 | トップページ | 九州・山口の旅  熊本・福岡編 »

コメント

またまた、ゴージャスなアフタヌーンティーですね。
最近、残業続きで、差し入れはコンビニスイーツな私です。
食べても食べても出てくるところは同じなんですが、
雲泥の差、というか、月とスッポン、というか。
比べる方が悪いですね(笑)

来年は、ちょっと、優雅な時間が過ごせるといいな~♪

ぴーままさま:先日も楽しい時間をありがとうございました。
ほんとにいろいろと楽しく・・またやさしくいい時間でした。
お誕生日会とか・・大人になるとあんまりしませんよね。
年に一回くらい自分が主役になる日があってもいいと思うのです。
クリスマスデコレーションとともに綺麗な思い出です。

で。ティラミス!!今回のお茶会はティラミスの印象が強かった。
最後にあんなでっかいのがくるなんて!でも甘いもの大将の私は
嬉しかったですけどお~うふふ。
来年もまたお茶会してどーでもいいことをしゃべりつつおいしいものを
いただきましょう!ああ、ストレス解消!!!(^^)

blue kittyさん・・
本当に忙しそうですね。
お体大丈夫ですか? ちょっと心配・・。
精神のストレス解消は、いつでも付き合うので、
お気軽にお声掛けくださいね。

そして。。
私も普段はスタ〇で癒されてますから・・(^_^;)

友人さん・・
いつまでたってもお誕生日って感慨深い日ですよね。
ホテルの暖かいサービスに本当に感激しました。
口コミサイトにでも書込もうかしら・・。

ティラミスね!
昨今流行のムースみたいなティラミスと違って
ちゃんとエスプレッソの染みたスポンジが挟まってて
本当に美味しかったよね。
お腹いっぱいでも美味しく食べられたもんね。

こういうお店は・・また行きましょう。
来年のスケジュールに入れておきましょう~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/62802458

この記事へのトラックバック一覧です: アフタヌーンティー その66 ホテルメトロポリタン丸の内
 TENQOO
:

« ディズニーシーで遊んだ日 | トップページ | 九州・山口の旅  熊本・福岡編 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず