アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 年末に・・ | トップページ | 雑記  今年の抱負 »

謹賀新年

Tamakazari3
皆様
明けましておめでとうございます。

「明けまして」というのは
行く年が明けて・・ということだそうですが、
皆様の行く年はいかがでございましたか?

そして、
新しい年はどんなふうに始まったでしょうか。

皆様にとりまして、
今年も素晴らしい一年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。

そして、今年もブログでのお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

我が家は去年まで四人家族でしたが、一人嫁に行き、
今年は、三人での年越しとなりました。

しかも、12月に入ってから、
年末にお話しました通り、実家の父が入院し、
一時は危ないかも!と言われたこともあって
毎週末、新幹線に乗る生活~。bullettrain
dash

お蔭で年末の忙しさも、大掃除も、
お正月のための準備も、
なんだかよく分からないうちに過ぎていきました。

それでも、30日に買い出し。
31日一日でお節をみんな作る、という離れ業~coldsweats01
娘の手も借りて、
いつもとそう変わらないお節を作ることができました。

初詣はいつもの通り、川崎大師へ行きました。

Img_4439_1024x768これもいつも通り、元日の午前中を狙ってお参りします。
すこしばかり、混み具合がましなのですよ。

でも、今年はお天気がよく暖かだったせいか、sun
いつもよりは人出が多かったように感じました。

初詣の後は、今までなら、二人の娘が揃って初売りに出かけるのですが、
今年は、お嫁に行った妹娘の代わりに私が一緒に出かけました。
元日から買い物に出かけるなんて初めてかも~。heart04

賑やかで、すごく混んでて、でも楽しかった~。lovely
みんなが浮かれてる空気がなんだか、とってもウキウキしました。

娘はショートブーツを、私はお雑煮椀を買いました。
お雑煮のお椀って、今まで、専用には持っていなかったのです。
今年、嫁に行った娘がお婿さんと一緒に帰ってくることになっていたので、
新しいお椀でお雑煮をご馳走したくなりました。

溜塗という色らしいです。
透明の漆
Img_4441_1024x857が重ねて塗られていて
黒の下に赤が透けて見える感じがとても綺麗で気に入りました。

こんな感じ→
模様などはなく、シンプルですけどね。
中のお雑煮は私の故郷、敦賀のお雑煮です。
もっとも本当は丸餅ですから厳密には違うわけですが・・。
お出汁は昆布で味噌仕立て。お餅は焼かずに少し煮て柔らかくします。
鰹節はかけない人もいます。
そのあたりは家によって違うのかな。

が家は四人家族なので、いつも揃って買う食器は四つなのですが、
お雑煮椀は五つ買わなくてはなりません。
一人増えたのですよ。それも男の子が!

そうですね。
一人減って三人になったのではありません。
一人増えて、五人になったのです。happy01

2日に娘夫婦がやってきて一気に賑やかになりました。
娘夫婦と姉娘の三人は、
これも恒例のジャガバタを食べにさっそく出かけてました。
去年までは姉妹二人で、今年は三人で・・・。

毎年決まった屋台で、同じおじさんからジャガバタを買っています。
他のお店より美味しいそうです。
毎年同じ場所に店を出すのって結構大変じゃないかと思うんですが・・
おじさんもきっと努力してるんでしょうね。

いつまでも、お正月にジャガバタを頬張るような、平和が続いてほしいです。

今年も一年、楽しいことが多いといいなと、願っています。
できるだけ週一のアップを目標に頑張ろうと思っていますが・・どうなるかな?

皆様、どうぞ、今年も相変わりませず、Kagamimoti10
   ブーケをよろしくお願い申し上げます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 年末に・・ | トップページ | 雑記  今年の抱負 »

コメント

ぴーままさま
あけました、おめでとうございます、今年も私がへんな方向へいかないよう
ご指導くださいませ。
そして年末からいろいろとお忙しそうですね。
お父様のこと心配です。
そして秋田通いしているぴーままさまが疲れているのでは
ないかと・・・・。くれぐれも無理のないように。

そして。家族が増えた・・って言葉。ステキです。
私はいい年になるまで7人家族でした。
それが祖父母が亡くなり・・妹が嫁に行き・・
4人に減りました。

がが!
・・・・そうです、ヤツラの出現!ちび野獣の2匹の出現!!
家族が増えました。毎日うるさいですが(笑)楽しいです。

ででで。今年もまたお茶会行きましょう。
いろいろ話したい~。

友人さん・・
今年もよろしくね~☆
私はむしろ一緒にイケナイ方向へ向かう危険性が・・(^_^;)

そうか・・ウチももっと増えるかもしれないわけだね。
可愛い奴がくるといいなぁ・・。煩いだろうけど・・(^_^;)

ちなみに・・
私が通っているのは福井ですわ。(秋田は旦那の実家だよん)


お父さまが入院され 大変でしたね
遠距離での帰省も ご苦労 多かったと思います。
昨年は、お嬢様が結婚され 家族が一人減ったのでなく一人増えたのですよね😊

うちも一気に二人家族が増えました❗

なかなか ブログを更新できない私ですが
びあのさんには、いつも励まされ
感謝に絶えません

まずは、自分の健康なくして 乗り越えられない事 多いです

今年も びあのさんのステキな感性に
学びつつ 頑張りたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします🙇

ご挨拶、遅くなってしまいました。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします

賑やかで、和やかなお正月を迎えられたみたいですね。
ご実家のお父様は、いかがですか?
家族が全員揃って、健康で迎えられる日々に、
改めて感謝しなければと、思います。

お雑煮は、本当に地方と家に寄って違いますね。
関西出身ですから、もともとは丸餅でしたが、
今や、切り餅が普通になってしまいました。
ただ、お澄ましでお餅を焼くのは、変わっていません。
いつも、お節の後に、お餅一個頂くのが精いっぱいです。

今日は、もう、鏡開きかぁ。。。

sakuraさん・・
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
父は昨年からずっと具合が悪そうだったのですが、
ちっとも病院へ行かず~。ついに入院となりました。
もう、だいぶいいのですが、元通りにはなりそうもなく、
ついに、私も父の行く先を探さなければならなくなりました。
母も一人ではかわいそうなのですが、
介護度合いが全く違うので同じ施設には入れそうもありません。
この歳で離ればなれは可愛そうですが・・。
私にできることしかやれないと割り切らないと
私が倒れてしまいそうです~。

ほんと、年老いたら誰でも大変なのだと実感しました。
私も自分のことをちゃんと考えなくちゃって。
新年早々、こんなお話でごめんなさい~。

楽しいことも、もちろん!続けてまいりますよ!!
また遊びに来てくださいね。

blue kittyさん・・
こちらこそ、よろしくお願いします☆
父は12月に倒れて入院し、もう危ない!なんて言われたので
毎週のように通ってたのですが・・・。
なんとか持ちこたえちゃって(^_^;)、早く退院しろと言われてます~。
でも、もう元のようにはできないので、行き先が決まるまで
待ってちょうだいと・・泣いてすがって・・・じゃないですが・・(^_^;)
悪戦苦闘しております。

でも、今年もいろんなこと楽しみたいので、
負けないで、遊びたいと思います!!← どんな宣言~(^_^;)
またお付き合いくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/63010879

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 年末に・・ | トップページ | 雑記  今年の抱負 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず