アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« アフタンーンティー 番外編 ニューヨークラウンジ | トップページ | 勝浦 ビッグひな祭り »

節分の日のお話

日本には古くからの行事というものがいくつもありますよね。
お正月に始まって、七草、鏡開き・・・
そして二月はなんといっても「節分」でしょう。

一昨年、そんなこととは知らずにお参りに行った先で、
「節分」の豆まきを見学~。お豆をゲットしたこと、
こちらでも記事にいたしました。→
「開運守り」のご利益

また行ってみようよというお話になりまして、
昨日、行ってきましたよ~happy01

川崎大師の豆まきです。

Img_4531_1024x768

前回の時は、知らずに行きましたので、
すでに大勢の人が広場に集まっていました。

今回は、もう少し前にいってみようということになりまして、
11時30分からの開催なのに、
10時過ぎには川崎大師に到着していた私たち~coldsweats01

まだパラパラとしか人がおらず、
ひとまずベンチに座って待つことに・・。

日当たりのいいベンチでのんびり待っていると、
集まってきた数人の人たちと自然と会話をかわすことになりました。

で、得た情報が・・豆(小袋に入っている)にはキャラメル入りもあるsign01

サイコロキャラメルの入った袋もあるというのです。
前回、私は御札入りの袋をゲットしたのですが、
それも実は希少らしく、運がよかったのよと言われました。

Img_4536_1024x768さぁ、今年は・・といいますとぉ。
ゲットしたのは4袋~heart04
二つは豆だけ~。一つは黄色いお札入り。
そして・・・。
最後の一つはキャラメル入りでした~happy01
heart04

不思議なもので、直接つかんだというより、豆の方から飛び込んできた感じでした。
黄色い御札入りは顔にぶつかってきたんですよ。

わ~いsign03

なんだか嬉しい~。
今年は初詣のおみくじが「末吉」で、始まりは苦しいということなのですが、
2月にして、すでに「運」が向いて来たか??coldsweats01

川崎大師のすぐそばに「若宮八幡宮」という神社がありまして、
午後からはそちらでも豆まきがあったそうです。
そこはお菓子を配るから子供たちに人気らしいですよ。

来年はそっち行ってみる?coldsweats01

豆まきはあっという間に終わりまして、午後から仕事のある友人と別れ、
私は五反田に向かいました。
たまたま休日だった旦那さんと待ち合わせてお昼を食べるためです。
五反田の駅前にある「グリルエフ」 洋食のお店です。restaurant
(詳しくはご飯のブログの方で・・)

そして、こちらも先日「お腹いっぱいになあれ」の方でご紹介した
寿司「阿部」で恵方巻きを買って帰りました。

Img_4549_1024x768
普通の太巻きと、海鮮巻きです。
すみません、本当に写真撮るの下手~sweat01
どうやったら美味しそうに撮れるんだろう。
袋に入れて持ち帰ったからすこし歪んじゃったしね。

味は抜群だったんです~。
お店の人、ごめんね。

なかなかお寿司屋さんの海鮮巻きを食べる機会って無いですけど、
これは、さすが!
具もすごく美味しかったのですが、
やっぱり「しゃり」が違います・・・。
味、〆具合、具とのバランス。技を感じました。
上品で美味しい、贅沢な一品でした。

さぁて・・。Hinasama172
次のお楽しみは・・・ひな祭りかしら

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« アフタンーンティー 番外編 ニューヨークラウンジ | トップページ | 勝浦 ビッグひな祭り »

コメント

幸運のほうからぴあのさんに飛び込んできた!
やったぁ! 
これから、どんどん良い運が飛び込んできますよ!

節分の日、打ち合わせが9時近くまであって、家に帰ったのは10時過ぎていました。
スーパーの恵方巻をパートナーが買ってくれていましたので、
豆まきはしませんでしたが、恵方巻は食べましたよ♪
我が家も、食べやすく切ってから食べています(笑)

日本古来の風習や習慣を大切にする気持ち、
私も持ち続けたいなと思います(#^.^#)

blue kittyさん・・
だといいんですけどぉぉぉ(^_^;)

本当にお仕事忙しいんですね。
時期的なものですかね・・。春だし・・。

昔はもっといろんな風習を守っていたんですけど・・。
七夕とかお月見とか冬至のカボチャとかね。
もうすっかり何もしなくなってしまいました。

生活に潤いがなくなりますよね。
そんなことを楽しめるようなゆとりを持ちたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/63164320

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の日のお話:

« アフタンーンティー 番外編 ニューヨークラウンジ | トップページ | 勝浦 ビッグひな祭り »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず