アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 勝浦 ビッグひな祭り | トップページ | 本棚 »

お久しぶりのBack In Town

私はブログの他にも、ツイッターとかFacebookとかも
細々とやっております。

で・・そのFacebookの機能に、「〇年前の投稿」というのがあります。
こちらに断りなくsweat01 突然、「〇年前こんなの投稿してたよ!」と
お知らせしてきます。

先日も「去年のあなた・・」的なお知らせがありまして、
そこには美味しそうなスコーンが写っておりました。

そうですね、ちょうど今頃、スコーンにハマっておりましたねぇ。

今年は、昨年暮れに父が入院して、その後、慌ただしく過ごす毎日。
スコーンを焼こうと言う気持ちも湧きません。
去年の今頃の自分を羨ましく思い出しているわけですが、
そんな中にも、いつも変わらず、HAPPYを届けてくれる人もいます。

濱田金吾さんもそんなお一人。heart04
久しぶりに、BACKinTOWNのライブに行ってきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨年暮れのクリスマスライブには行けなかった私。weep
ちょうど、父が入院しましたのでね。

今回は、絶対行こうと思っておりました。
何事もなく行けて・・よかった~。
happy02

昼一番に、娘の所属しているオーケストラのコンサートがあり、
鎌倉まで聴きに行きました。これも本当に久しぶり。
曲目は・・
「コリオラン」序曲・ピアノ協奏曲3番・・どちらもベートーベン
「新世界」・・もちろんドヴォルザークですね。

どれもすごくカッコいい曲で、堪能いたしました~heart04

鎌倉のコンサート会場からまっすぐ、いつもの曙橋へ。
クラシックからポップスへ・・音楽満載の一日でしたね。

B.I.Tは曙橋から歩いて5分ほど。
毎回満員御礼な金吾さんのライブ。この日も満員でした。

Img_4722_1024x1024_2いつもと同じように、バンドが現れる前に場を温める金吾さん。
ソロで数曲歌ってくれます。

なんと、ビートルズのジョージの曲「Here Comes The Sun」なんて曲も・・。
この日、ジョージの誕生日だったらしいです。(パパ談)

今回は季節に関係なく選曲したよ、というお言葉通り、
バラエティ溢れる雰囲気でしたね。
前半は結構ロックな曲が多かったような気がしますが、
中締めに向かって、しっとりと・・・。
前半最後から2曲目
は・・
「Sunrise Sunset」 私の大好きな曲の一つでした。heart04

そして、後半はそのまましっとりした雰囲気だったように思います。

今回、インターバルでもはやお馴染みパラダイムシフトが演奏したのですが、
どういうわけか、いつもの「プログレ」ではなく、
「What's Going On」という曲でした。マービン・ゲイの歌です。
客席の皆様、よくご存知の曲のようで、歓声があがっておりました。
ウチの仲間たちも喜んでおりましたが、
私は知らない曲なので、いつもの彼ららしい曲が聴きたかった・・です。
なんか、十分、変拍子になってたらしいのですが・・捉えきれず~coldsweats02

あ・・でもどうして松下誠さんが長髪を貫いているか、
という理由はわかりました。
sign03
見た目だけで人を判断することに反抗してる・・らしいです。
(こんな説明でいいのかな?sweat01
神様が持っていかない限りこの髪型を貫くと仰ってました。
coldsweats01

で、後半もだいぶ経った頃、その日、会場の後ろの方でライブを聴いていた
ある大物歌手の方が紹介されました。
高橋真梨子さんが聴きにいらしてたんです。
金吾さんたちとは仲良しのご様子・・。
テレビで見て思っていたより、ずっと、ずっと華奢で小さくて・・heart04
そして、お綺麗でした。若々しくて素敵~
lovely

今、レコーディング中というお話でしたよ。

ライブは私好みの曲がいつもより多かったような気がしました。
私はどちらかというとロックな曲が好きですが、
金吾さんの場合は、しっとりした曲も画像が浮かぶものが多いので
広がりを感じてとてもいいのです~lovely

さて・・
いつものようにアンコールが数曲あったわけですが・・。
特に2度目のアンコールで、やったことない曲ですといって演奏したのが、
アース・ウインド・アンド・ファイヤーの「September」
sign01
会場もノリノリで楽しみました。

このバンドはメンバーが昨年一人、亡くなっているんですね。
金吾さんの音楽仲間の方も亡くなられて方がいるそうです。
そんな繋がりで、金吾さんが最後に、ピアノで弾き語りしてくれたのは
その亡くなられた方の曲から、やはり昨年メンバーが亡くなったイーグルスの
「Desperado」へ・・。

もう・・heart04
素晴らしピアノとボーカルで、会場みんなジ~ンとしてしまって・・。weep

いつ、何があるか分からない年齢にみんななってきております。
パラダイムシフトの皆さんも、全員、60代になられたそうです。

次、の約束をしていても、お互い何があるかわからない。
でも、だからこそ、諦めるのではなく、ポジティブに前を向きたいですね。

次を約束し、会えて喜び、また次を約束する・・。
金吾さんと、私たちファンの関係も、そんな関係なんだなと思います。

私はこのところ、頭の中には常に両親のことがあり、
時に、その大変さにくじけそうになることもあります。
一番の薬は、申し訳ないけど、一瞬でも忘れることだったりするのです。

そして、この夜、金吾さんのライブは、
確かに、私を別世界へとワープさせてくれました。
感謝、感謝です。

そして、ライブが終わり、みんな厳しい現実の世界へと帰っていきます。
また、ここに戻ってくることを楽しみに、頑張りましょう~up

金吾さん、バンドの皆さん、ありがとう。shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 勝浦 ビッグひな祭り | トップページ | 本棚 »

コメント

なぜ、セトリがホームページからだと表示がなかったのかがいまだに謎ですが、金吾さんがかなりの時間差攻撃をかけたのか?(笑)
行きたかった!何度もあちこちに書いてる私です。(^_^;)
皆、色々な事を抱えながらもあの場所に集まって、金吾さんの音楽やサポートの皆さんの演奏や、同じ時間を共有する仲間と、抱えたものを一時どこかに離して、その時にしかない時間を過ごすんですよね。
私も体に気をつけて、いつかを目指すのではなく、一つ一つ目標を前に置いて過ごしたいと思います。

よしこさん・・
本当に不思議な現象ですよね。
私、初めは自分がさては・・ボケたか?!と思いました(^_^;)
夜中に話しかけてご迷惑かけました、ごめんね。

金吾さんのライブを聴きに来てる方って、
金吾さんをずっと追いかけている人が多いでしょ?
だからなんとなぁく年代が同じくらいって言うか・・(^_^;)
抱えてる悩みも、どこか似てるんじゃないでしょうか。

故に、より、一体感が生まれる~☆

そうですね。「いつか」ではなく、目標を持ってね。
いつか必ず、と思って、小さな一歩を進めましょう。

ぴあのさんお久しぶりです。(^^)

私も先日のライブに参加していたのですが、気がつかなくてお話しできなくてすみません。

何をかくそう、「whats going on」に反応して騒いだ一人が私です。(^^)
何か乗りにくいリズム…と思ったら、7拍子にアレンジされていたみたいですよ。原曲はもちろん、7拍子ではないです。

今回、私の好きな曲もたくさんやって下さって、幸せな気持ちで会場をあとにすることが出来ました。そして、出来るだけ長~く元気でいて、またライブに参加したいと強く思いました。

わたしの両親、母は元気なのですが父は脳出血の後遺症で左半身麻痺、2人とも70代後半で何があるかわからない年齢です。年々心配になってきます。
そう言っている私自信も、先日、同級生がガンで亡くなったりして何があるかわからない年齢なのですよね。
金吾さんつながりの私の友人の中にも、同じような悩みを抱えている方がいます。ぴあのさんのおっしゃるように、みんな同じような年齢なので、似たような悩みの方、多いのかもしれませんよね。

どうかぴあのさんもお大事に。今度のライブではお話しできるといいですね。

えりかさん・・
お返事遅くなってごめんなさい。
こちらこそ、お声をかけ損ねてしまったようでごめんなさい。
いつもの席にいらしたんですよね?
あ~気を付けて見てみればよかったです・・。
BITのライブは、何が用がない限り参加すると思いますので、
また、行かれる時は教えてください。こちらからお声かけますね。

去年暮れから実家へ何度も帰省していて・・。
今週も行ってました。来週も行きます・・・(^_^;)

そんな感じで反応遅れました。
またお会いしましょうね!!

ただ、この音楽が好き、
と言うだけではない想いが、
集まる方々の絆の様に繋がっているんですね。
ぴあのさんが、解放されて楽しんでいる様子が、
私にも伝わってきます。

しかし、鎌倉から曙橋とは、
やはり、アクティブだわ~

blue kittyさん・・
鎌倉と言ってもホールの名前が「鎌倉芸術館」ってだけで、
駅は大船なんです。
なので・・大船から新宿までなんたらライナーってやつ?(^_^;)
あれで、びゅっです。びゅっと1時間くらい?
腰の痛い主人と一緒だったのでグリーンで寝て行きました。
ちぃともアクティブじゃありません~(^_^;)

最近こうやって用事が重なることが多いです。
暇な日はなぁんにもないのにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/63274866

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりのBack In Town:

« 勝浦 ビッグひな祭り | トップページ | 本棚 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず