アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 節分の日のお話 | トップページ | お久しぶりのBack In Town »

勝浦 ビッグひな祭り

季節外れの暖かい日があるかと思うと、
10度を下回るような日があったりと・・。
snow

今年の冬は、とても不思議な気候でした。
皆様、体調など崩していませんか。

ブログの更新が滞っております・・・。
実家の方がまだ落ち着いていなくて、てんやわんやしています。

さて、そんな中で、気分転換にと思い切ってちょっと遠出をしました。

千葉県の勝浦市まで行ってきましたよ~happy01

Img_4690_1024x768

勝浦市の町おこしで「ビッグひな祭り」が始まったのは
2001年だそうです。

全国から飾られることのなくなったお雛様を沢山集めて、
町中に飾るという、誰も発想しなかったであろうお祭り・・。

ウチにも七段飾りのお雛様がありました。
娘が二人でしたからね。パパが頑張って買いました。

毎年、ものすごく重い鉄板を組み立てて段を作り、
一つ一つのお人形やお飾りを、場所を確認しながら並べて、
子供たちと、節句のご馳走を作って食べて・・。
ご近所のお友達も読んで、楽しみました。
懐かしい思い出の詰まったお雛様・・。

でしたが・・

子供たちが、子どもでなくなり、
私も、あの重い鉄板を組み立てるのが大儀になり・・。
いつの頃からか飾らなくなって、
お雛様は、大きな三つの箱の中・・という結構処しがたい荷物となっていました。

それでも、どうしても捨てるのは忍びない。

そこでウチのお雛様たちも、勝浦のひな祭りにお嫁に出そうと思いまして、
数年前に、申し込んで、勝浦に引き取ってもらったのです。

そんなわけで、一度、嫁入り先を観に行きたいと思っていました。

今日(2/26)は、とってもいいお天気で、絶好の行楽日和。
友人たちと、特急わかしおに乗り込みました。

途中、ディズニーランドを車窓から羨ましげに眺めつつ・・coldsweats01
1時間半の電車の旅・・・。

着いた勝浦は、本当にのどかな町でした。

私たちの買ったチケットはお土産付き5200円の往復チケットでした。

Img_4716_1024x768どんなものを頂けるのかしらと、
お土産引き渡し所である「商工会議所」に行ってみましたら、
勝浦のゆるキャラ
「カッピー」のお饅頭
勝浦グルメ
「勝浦タンタン麺」味の柿の種をいただきました。

東京⇔勝浦は普通に行けば片道3804円となり、(指定席)、それを考えると、このチケットは超~格安ということになりますね。

想像していたよりずっと大きなお土産をもらって、
すっかりご機嫌な私たちは、まずは神社の階段に並ぶお雛様を目指しました。

遠見岬神社です。よくニュースで出てくるのはここですね。

Img_4712_1024x1024
それほど大きな神社ではありません。
階段も思っていたより狭いものでしたが、段数はあります。
そこに、びっしり並べられたお雛様が、
日の光を浴びて暖かそうにのんびりと座ってらっしゃいました。
晴れ舞台をもらって、お雛様が嬉しそうに笑って見えました。

この遠見岬神社は駅から歩いて10分ほどですが、
その道なりにあるいろんなお店の店先にも
お雛様は飾られていました。
少し隙間があるとお雛様がいる、という感じです。

Img_4658_1024x768_2
竹を汲んでくり抜き飾られたお雛様があちこちにありました。
なんだかかぐや姫みたいですね。

Img_4662_1024x768_2交差点の隅や、ちょっとした隙間に所狭しと段が組まれ、お雛様が飾られています。

Img_4684_1024x768

Img_4709_1024x768

神社までの道のりの途中にあった、とても古い建物。
江戸時代から続くお宿だそうです。
建物は重要有形文化財のようでしたが、ここにもお雛様がありました。
建物の古さに負けないほどの年代物です。渋いですね~。

Img_4682_1024x768

街中のお雛様を楽しんだ後、ランチを食べてから、
今度は少し離れた場所にある
「キュステ」という建物へ向かいます。

ここは、「勝浦市芸術文化交流センター」という場所だそうで、
この時期はエントランスから大ホールにかけて、お雛様が沢山展示されています。

小さな姫雛様から、ビッグなものまで・・。
江戸時代のお雛様や、変わり雛などもありました。

Img_4696_1024x768

「浮世人形」というそうです。
時代の風俗を表しているそうですが・・これはなんだろうね??

Img_4699_1024x768

こちらは、解説の方によると、この展示館で一番高価なものだそうです。
京都御所にかなり似せて作られていて、
今では、ここの物を含めて、数点しか残っていないらしいです。

Img_4707_1024x768_2

その場にいらしたお嬢ちゃんにお願いして撮った写真ですが、
後ろのお雛様たちの大きさが分かりますか?
まさに、ビッグなお雛様たちです。

ビッグといえば、今回一番の見どころは・・

Img_4705_1024x768

大ホールに飾られたお雛様だったかもしれません。
写真に収まり切れておりませんね。
4700体のお人形が飾られているそうです。大変だったろうなぁ・・・sweat01
まさに、圧巻でした。
happy02
こちらの会場は拝観料が300円かかりますが、見る価値はありますよ。

千葉ということで、沿道に海産物のお店があると思っていたのですが、
残念ながらほとんど、そういったお店はありませんでした。
朝市が立つということですので、海産物はそこで買うのかもしれません。

私たちのランチは、迷うことなく「勝浦タンタン麺」

Img_4674_1024x768

これは昨年のB1グルメゴールドメダルを獲得しているそうですよsign01

真っ赤なスープにさらし玉ねぎがタップリ乗っています。
中は細麺、ひき肉と玉ねぎの炒めたものが具として入っていました。

見た目に反して、あっさりしてて、辛味もそれほどでもありません。
麻婆豆腐や干焼蝦仁が食べられれば大丈夫です。
私たちが食べたのは「いしい」というお店です。

遠見岬神社のすぐ側にあります。

さて、さて・・

3月も、まだまだ、怒涛の帰省でございます。
いろんなことが上手くいくといいなと・・もはや祈るような思い~sweat01

頑張らねば~。

2月中のお楽しみは、あといつもの浜田金吾さんのライブです。
昨日行ってまいりましたので、その記事もすぐにアップいたしましょう~
shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 節分の日のお話 | トップページ | お久しぶりのBack In Town »

コメント

圧巻な眺めですね。
これだけ多いと、お嫁に出したお雛様との再開は、
とても出来ないでしょうか。

ところで、雨が降ったりすると、
この沢山のお雛様は何処に避難するのでしょう?
飾らないときは、何処に休ませているのでしょう?
段飾りのお雛様は、我が家でも結構保管場所に苦労しました。
そんな現実的な事ばかり気になります(^_^;)

blue kittyさん・・
気になりますよね~(^_^;)
詳しくは知らないのですが、外にあるお雛様たち、
毎日出し入れしてるらしいので、お店の前の物はお店にでしょうが、
それ以外は、公民館などに置いているのかもしれないですね。
大変な労力だと思います・・・。
見る方はあっという間なんですけどね。

わが家も仕舞場所に苦労して・・。お嫁に出してしまいました。
会えなかったけど、きっとどこかで晴れがましい顔をしているのだろうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/63268250

この記事へのトラックバック一覧です: 勝浦 ビッグひな祭り:

« 節分の日のお話 | トップページ | お久しぶりのBack In Town »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず