アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« アフタヌーンティー その67 ハイアット・リージェンシー | トップページ | さくら・・さくら・・さくら・・ »

雑記 近況

いろいろとブログに書き留めたいことはあるのですが・・。
昨年暮れから続いている両親の問題が
まだ解決していませんで、なかなかじっくりパソコンの前に座れません。

いや・・
正確には座る時間はあるのですが、
考える余裕がない・・。

もうね、先日も、鍼灸に行きまして、
脳みそ疲れてるって言われましたの。
使いすぎってsign03

昨年12月に父が突然入院しまして、
一時は危なかったんですけど、なんとか持ち直しまして、
退院後の生活について考える必要ができまして、
その対応に追われていると・・

今度は、母が入院しまして・・。
同じ病院の5階と2階を私は行ったり来たり・・。

ご存知の方も多いと思いますが、
私の故郷は新幹線に乗らないと行けませんので、
こっちの行ったり来たりも、結構大変でございます。
ほぼ、1週間おきに帰省しております。

ただ・・
脳みそが疲れているのはそのせいばかりではないのかな・・。

実は、ようやく、父は退院しまして、
病院から、サービス付き高齢者住宅へまいりました。
そして、母の方も4月には退院、そして、父と同じホームに入る予定です。

両親のことは考えることもやることも一杯あって、
体も時間も倍欲しいと思うわけですが、
それでも、方向性が決まったことで少しほっとしております。

皆様、ご両親はご健在ですか。
まだ、60代、70代の方が多いのでしょうか?

まだまだ、と思っていてはいけません。
ある時、突然、それはやってきます。

かといって、具体的にどう考えていても、
その場になって、予測不能なことが起きるのが普通です。
だから、臨機応変、フレキシブルな状態でいたほうがいいです。

そのために必要なことは・・
蓄えることと調べること。

両親の住む地方に、どんな福祉のバックアップ体制があるのか。
両親の財産はどれほどか。年金は??

お互い、お金持ちならその心配はいりませんけど・・。

そして、どんなケア体制があるか。
それを受けるためにはどんな条件が必要か・・などなど。
自治体によってかなり違いますから調べておいて損はありません。

残念なことに、年寄りはこういったことを
自ら準備するのが苦手です。
体力も知力もだんだん衰えますからね。
私自身も、記憶力は・・年々・・・トホホな状態ですし・・。

まぁ、そんなことをこの数か月、嫌がおうにも沢山考え、動き、
具体的に行動して、解決に向かうべく頑張っておりました。
・・・現在進行形・・

そんな忙しい時になにも。。と思うのですが、
新しいことを4月から始めようとしています。sweat01

今、私は英語を習いに行っています・・というのはお話したと思いますが、
もっとやりたくなってしまいまして・・
個人レッスンを今のクラスの他に受けようと思っています。
月1ですけどね。

友人と二人で始めることにしたのですが、
先生をお願いすることから、教室の場所を探す、授業計画を立てるなど、
いろいろと細かい作業がありまして、結構大変です。

そして、もう一つの習い事の方も、忙しくなってきました。
それは、「歌のレッスン」

歌は、もう10年近く前から、断続的にではありますが、続けています。
少し古い歌を、懐かしんで歌おうという教室に通ってまして、
古くは50年代から、80年代くらいまでのポップスを歌ってます。

で、この教室で夏に発表会がありまして、
それに向けた練習がやはり4月から始まります。

何より、英語の歌詞を覚えなくてはなりません・・大丈夫だろうか???

帰省の合間を縫ってこれらのスケジュールを入れていきます。

そして、皆様、これからお花見シーズンですわsign01
家族とも、友達とも、桜を見に行く約束をしています。cherryblossom

楽しいこと、大変なこと、いろいろあって、忙しい~春です。
(一番楽しみなことに関しては、先のブログでお話します)

これじゃ、脳みそも疲れますよね・・coldsweats01

でも、すべて、タイミングなんだと思ってます。Sakura1

明日からまた帰省します。
用事が一杯待ち構えてますけどね、行ってきますよ。

帰ってきたら、週末は桜を見に行きたいな。
沢山写真を撮りたいと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« アフタヌーンティー その67 ハイアット・リージェンシー | トップページ | さくら・・さくら・・さくら・・ »

コメント

ぴあのさん、お忙しそうですね。
その中で、自分のしたいことや、やるべきことをちゃんと考えていらっしゃって、
凄いなぁって思います。
私は、何だか、流されて流されて、ここにいるような気がしていまして、
さぁて、これからどうすっかな?
まぁ、どうにかなるか。
なんて、少しも進歩致しません。
特に、両親が既に他界してしまっているので、
責任のないことが出来るのかも知れません。

でも、どうぞ、ぴあのさんご自身の体調管理は十分なさってくださいね。
暖かくなったり、ぐっと冷えたり。
それでなくても、体温調節がヘタなお年頃ですから(笑)

桜が満開になりました。
良いお花見をされていますように。

blue kitty さん・・
ありがとうございます。

そうなの、忙しいんです。
でも、こちらに戻っている間は、あちらのことは忘れることにしてるので(^_^;)
そして、こちらではこちらの時間を過ごしています。
やりたいことはやってるけど、やるべきことは・・やれてるかしらん(^_^;)

忙しさではblue kittyさんも、同じですよね。
お互い、身体には気を付けましょうね。

今日は桜を見にあちこち行ってきました。
お天気がいまいちで、残念でしたけど・・。
写真、今週中にアップしますね~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/63405122

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記 近況:

« アフタヌーンティー その67 ハイアット・リージェンシー | トップページ | さくら・・さくら・・さくら・・ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず