アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 雑記 近況 | トップページ | お見舞い »

さくら・・さくら・・さくら・・

東京地方で桜の開花宣言がされたのは・・
3月21日でした。

それから数日・・満開宣言が出たのは・・
3月31日だったそうですよ。10日かかってますね。

そして、今日、4月7日の雨で散ってしまうのかなぁ・・。ということで・・
今年、私が見た桜を記録しておこうかなと思います。

けして上手な写真たちではありませんが、
ぜひ、クリックして大きくしてご覧ください。

Img_0161_1024x768

今年は開花宣言のあと、なかなか暖かくならず、
そのおかげで、いつもより長く桜を楽しむことができたみたいです。

もっとも、曇りの日が多かったですからね。
お花見には少し残念なお天気でしたが、負けずに三日続けて桜を見ましたよ。

まず、私が桜を見に行ったのは、毎度おなじみ、「隅田川」です。
現在の隅田川と言えば、やはり、この景色でしょうかねぇ。

Img_0015_1024x768
隅田川に浮かぶ多くの「屋形船」
・・これだけ多いと風情もなにもあったもんじゃないですねぇ。

そして、土手沿いにずらっと並んで咲き誇る「桜」・・両岸にありますよ。
さらに、あまりにも存在感のある「スカイツリー」
・・そばで見るとその大きさに圧倒されます。

Img_0003_1024x1024

情緒が無いって人もいると思いますが、私は、こういう景色が好きです。
遠い昔、隅田川の土手に桜並木を作った吉宗は
後の日本が、これほどまでに発展した姿を喜ぶんじゃないかって思うんですよね。
きわめて「東京」な、この景色が、私は大好きです。

いつもの向島の芸者さんたちのお茶屋でお団子とお茶を頂き、もちろん、言問い団子もいただきまして・・(団子の梯子)
目の保養もお腹の満足も得たところで、
今年のお花見のメインイベントでもある、「皇居」に向かいました。

一度行ってみたいね、と言っていた皇居の「乾通り」桜の通り抜けcherryblossom
通常は3月で終わるらしいのですが、
今年はやっぱり満開まで時間がかかったとかで、4月3日まで。

入場の坂下門まで長~い行列でしたが、Img_0022_1024x768
思ったほど待つこともなく、中に入ることができました。
見学の人も多かったですけど、警察関係者も多かったですよ。

 

 

中に入ると、桜のみならず、いろんな木が美しい姿を競っておりました。

自然の森も残しつつ、木々はきっちり手入れされてる感じで、素晴らしいお庭でした。 

Img_0027_1024x768一見して整備されてるのがわかりますよね。 

Img_0039_1024x768

城壁の内側からみた景色でございます。綺麗でしょ。heart04

せっかく東京が近いのですから、
見ておきたいところは、行かなくちゃね。老い先身近いんだからcoldsweats01
sweat01

この日は地元の桜も愛でておこうということになり、
我が家の近くの多摩川土手の桜を見に行きました。
 

Img_0050_1024x768土手そのものはすっかり整備されて、
市民が歩いたり、走ったり、自転車乗ったりする散歩道となってますが、
下道もあり、そこに桜がずっと植えられています。
 

Img_0055_1024x768
下道はこんな感じですね。
立派な堤防ができる前はこの辺りまで川だったんでしょうかねぇ。

さて、お花見2日目・・
久しぶりに
新宿御苑に行ってみました。
御苑らしい景色というと・・こんな感じでしょうか。
Img_0111_1024x768
遠くにそびえるのは「DOCOMO」のビルだそうです。
新宿御苑は敷地面積 58.3ha ということですが・・・つまりめちゃくちゃ広いcoldsweats02
そのあちこちにいろんな種類の桜がありまして、
色、形、さまざま楽しませてくれます。

目を引いたのは、この建物。 「旧御涼亭」Img_0095_1024x768昭和天皇のご成婚を祝して台湾在住の日本人が贈ったものだそうですよ。
この建物から園を見下ろすと・・・こんな景色が・・。

Img_0098_1024x768水面に写る桜がとても綺麗です。あ~曇ってなかったらなぁ。

お天気には恵まれなかったんですけど、
この日は本当に何年振りかで友人たちとのお花見でしたので、
頑張って、もう一か所回ってみました。
それは、何年か前に住んでいた町・・・池上です。

池上には「本門寺」という大きなお寺がありまして、
境内や墓地の方に、沢山の桜があるのです。
今まで何度かブログに書いたかなとも思うのですが・・

Img_0135_1024x1024

Img_0133_1024x768

やっぱり風情がありますね~。
鐘突き堂ではお坊さんが夕暮れの鐘をついていました。

実は、この二日間でお花見は終わりのつもりだったのですが・・・。

あくる日、いつもの友人さんとお茶会でした。
(そちらの記事は次回に・・)

前々日、前日と打って変わったいいお天気~。
これを逃す手はないね、とお茶会のあとで桜を見に行くことになりましたの。

出かけた先は神宮外苑です。
神宮外苑と言えば銀杏並木で有名ですが、
桜も綺麗らしいよ、ということで行ってみました。

桜は、広い敷地の周辺にポツポツと植えられていました。
本数は相当あったと思いますが、なにせ、広いので・・・coldsweats01

そして、こちらでのベストショットはこれかな・・
Img_0157_1024x768桜と言うよりは、桜のある景色、って感じでしょうか。
青い空、桜の淡い色、そして、日の丸の白と赤・・・。気に入ってますhappy01

桜は咲き始めから散るまでが2週間ほどで、儚い花です。

でも、毎年同じ時期に、裏切ることなく花をつけ、何十年ものあいだそれを続ける。
とっても健気で、頑張り屋さんの花なのです。
だから、日本人はこの花が好きなんじゃないかなぁ。

きっと、来年も、みんなで元気にお花見しましょう~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 雑記 近況 | トップページ | お見舞い »

コメント

三日間のお花見、お疲れさまです(笑)
今日は、とても暖かく、
いよいよ葉桜になってしまいましたね。
でも、散り際も雪のようでとっても好きです♪

ベランダにも桜の花びらが落ちていて、
くんくん匂いを嗅いだニャンコが、鼻にくっつけていました(笑)
ふっと心が緩む季節になりましたね。

blue kittyさん・・
春は一つ花が終わると、次、と言う感じで
春爛漫とは言い得ていますよね。

匂いといえば、きっとblue kittyさんも、桜の匂いというと、
道明寺の匂いを思い出すのでは??
実際には桜の花はそう匂いませんけどね(^_^;)

まさに、こころ緩む一週間でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/63449873

この記事へのトラックバック一覧です: さくら・・さくら・・さくら・・:

« 雑記 近況 | トップページ | お見舞い »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず