アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 紫陽花  長谷寺 | トップページ | お久しぶりです。 »

睡眠  続き

毎日蒸し暑いですねぇ。
皆様、体調は大丈夫でしょうか。

水を適宜とって、熱中症には十分気を付けたいところですが・・・

少し前に、「睡眠」について、ご相談しました。
何人かの方が、ご意見くださいました。

Asagaoirotoridori

寝る前にちゃんとトイレに行っているか?
あまり気にすると余計にダメ。
アロマを使ってリラックスを・・。
早寝にしてみたら? お昼寝は?

などなど・・。
本当にありがとうございました。
いろいろ試しております。

だいぶ改善されてきているのですが、
夜中に目が覚めるのは止まりません。
目が覚めた後、眠れなくなることもあります。
これが一番キツイですね。
どうしよ~と思っているうちに朝がくるぅ~sweat01

あ~寝れないパターンだsign01と思うと、ますます・・・・weep

先日、いつもの泌尿器科での診察時に、
これは膀胱の関係かと聞いてみましたが、
どうやら、この程度では泌尿器科的には問題にもならないらしく~coldsweats02
気にしなくていいと言われました。

でも、気になる~sweat01

そこで、次は、更年期外来でも同じ質問をしてみたのです。

そうしましたら・・。
これは
ホットフラッシュが原因ではないかと言われました。

言われてみれば当然なのですが、
昼間にホットフラッシュがある人は、夜中も変わりなくおきている・・と。
そして、それがきっかけになって目が覚めるそうです。

多いんですって、そういう人sign03
酷い人は一晩に何度も大汗で目が覚め、着替えるそうです。

私は何度か汗で起きたことはありますが、
水を抑えていたせいか、それで困っているということはあまりありません。
原因不明で目が覚め、そして寝れなくなる・・という感じ。

先生には、この季節水を飲むことを抑えるのは危険だと言われました。
飲みすぎはダメですけどね・・。

で、そういう人に処方するお薬を頂いてきました。
漢方で、
「抑肝散」というお薬です。

「肝」というのは漢方では「精神」のことだそうです。
つまり、気持ちに働くお薬です。
うつ病患者に用いることもあるようですよ。confident

心を落ち着けることで、睡眠を深め、
ホットフラッシュごときで目が覚めないようにする・・ってことかしら?

そういえば、半年以上通っていた「心療歯科」でも、
何の病気もないのに口内の違和感を訴える人は
大抵はストレスが原因で、抗鬱剤を飲むと治ることがあると
言われたことがありましたね。
私はそこまで悪化してるとは診断されませんでしたけど・・。

心療歯科のお話しましったっけ?
舌に違和感があり、歯医者さんで進められて通っていました。
大学病院でしたが、これといった治療もなく、少し良くなったところで
経過観察となり、今は通っていません。

ということで、目覚めの原因が分かり(たぶん、ね)、
ちょっと安心しました。

いただいたお薬が効くといいなぁ。
もしかしたら、口の中もよくなるかしら・・。

同世代の女性には同じ悩みをお持ちの方、多いと思います。
いろんなアプローチの方法がありますから、諦めずにまいりましょう

« 紫陽花  長谷寺 | トップページ | お久しぶりです。 »

コメント

お薬が効いて、眠れるようになると良いですね。

私は、不眠になってから、何年にもなります。
処方された薬の倍を飲んでも、眠れないこともあります。
途中で目が覚めると、色々色々考えてしまいますよね。
暗い時に、物を考えると、ポジティブな事は思いつかないし、
とっても辛いのがわかります。

ホットフラッシュが原因だとなれば、
そこを何とかすれば良いだけなので、ちょっと気持ちが楽になりますね。

質の良い睡眠よ、かむばーっく!

blue kittyさん・・
今のように途中覚醒から眠れなくなったり、
何度も夜中起きたり、というのは、
私の場合、確かにホットフラッシュが起きるようになってからかも。
ホットフラッシュ自体は、終わることはないそうで、
気にならなくなる日を待つしかないみたいです。
こればっかりはホットフラッシュの強弱や、
本人の性格によるでしょうから、なんとも・・。

私たち、ほら、繊細なのよ・・きっと(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/63820513

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠  続き:

« 紫陽花  長谷寺 | トップページ | お久しぶりです。 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず