アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« Summer Jazzy Night in Back in Town | トップページ | リオ・オリンピック  雑記 »

帰省・・そして大阪

お盆らしい暑い毎日ですね。
皆様、お休みをどうお過ごしでしょうか。

お盆だからって特にお休みはない、という人も
多いでしょうね。
お商売の方などは、書入れ時でしょうか・・。

去年のお盆は旦那さんの故郷に帰省したのですが、
今年は、私の父が6月に亡くなったこともあり、
今年の夏は早々と私の実家へ帰省してきました。

そして・・・
帰りにちょっと寄り道~。

4040701034

仏教というのは・・便利なもので・・
今回の帰省は父の49日の法要のためだったのですが、
すぐ来る初盆も兼ねてのお勤めをお願いいたしました。

父はごく普通の工場勤めのサラリーマンでした。
特に大きな財産があるわけでもなく、
当たり前の、普通の、生活をしていたわけですが、
それでも、亡くなると、いろんな手続きがい~っぱいあるのです。
元から事務処理の苦手な私は四苦八苦sweat01

いろいろと勉強になりました。

例えば・・
相続の関係で父の生まれてから亡くなるまでの謄本が必要でしたが、
父は生まれ故郷から長く暮らした今の住まいに
戸籍を一度移していまして、
両方の役所に請求しなければなりませんでした。
引っ越しが多い人で、そのたびに戸籍を移した方は
そのすべての役所に問い合わせることになります

例えば・・
今年配布されている「マイナンバー」
いろんなところでこのマイナンバーの登録を求められました。
マイナンバー通知証は亡くなっても必要みたいですよ。
 

そうそう、そのマイナンバーカードですが、
これがあると、コンビニで住民票や印鑑登録証などがもらえます
時間制限がぐっとゆるくなりますから、お勤めの方などお勧めします。

何て感じで・・ようやく先が見えてきたかなぁ。confident

今回、夏休みで仕事が比較的自由になる長女に
一緒に帰省してもらいました。

母も孫が来たものだから、大喜びで、機嫌よく、
全ての用事を滞りなく済ませることができました。

今回、なんといっても、娘と母を「うおさき」に連れていけたのが嬉しかった。
「うおさき」はご飯のブログの方でご紹介しています。→
「うおさき」

 そして、故郷での用事を済ませて帰り道、Img_0740_1024x768
娘と二人で大阪に寄り道~。
(遠回りかな?coldsweats01 )

 

大阪は娘が小学校4年生から高校卒業時まで過ごした街です。

朝、故郷を出て、大阪に着いたのが11時。
夕方5時のフライトまで、
6時間の滞在でした。

あれこれやるのは無理だと思いましたので、
目的を二つに絞りました。
一つは、家族みんなが大好きなお店「美舟」での「お好み焼き&焼きそば」
大阪のお好み焼きと焼きそばは、大阪でしか味わえないものです。
店の古さは相変わらずで、いつまであるか分からない・・coldsweats01
今回食べれて本当によかったと思います。
美舟のことは2014年の記事にも書きましたが→ 
「関西弾丸旅行」
(前も弾丸だったのか・・・)
今回、ご飯のブログの方に写真をアップしようと思います。

その後、難波にて笑いの殿堂「なんばグランド花月」へ。
漫才数組と吉本新喜劇を楽しみました。

花月は入り口にも若手芸人さんが何やら賑やかしをしていて
一歩はいれば別世界です。
漫才は知らない人が多かったのですが、でもすごく面白くて・・。happy02
予定していた人たちが終わって、さぁ次は新喜劇だわと思っていると、
大道具さんたちが舞台上に高座を作り初めまして・・。
観客がどうしたのかとざわついていると、舞台袖からなんと・・
桂文枝さんが登場しました~ビックリsign03
流石の大爆笑でございました。

新喜劇は東京に越して以来、めったに目にしなかったので
知らない役者さんが多いのですが、
今流行っているという「すっちー」はすごく面白くて、
すっちーキャラのお土産まで買ってしまいました~coldsweats01

Img_0760_1024x768_2
写真の右下に写っているゆるキャラの向かって右手、
眼鏡をかけているのがすっちーの得意なキャラクター「すち子」さんです。
この役者さん、HPで見ると、意外とイケメンcoldsweats01 座長さんですよ。

帰りは難波から空港バスで伊丹まで、25分sign01busdash
電車で移動すると1時間近くかかりますからね。
とっても便利でしたよ。

駆け足の大阪でしたが、
JR特急サンダーバードを大阪駅で降りた瞬間から
大阪特有のザワザワとした雑味のある空気と暑さに包まれて、
羽田に着いて飛行機を降りるまで、たっぷりと楽しむことができました。

あ・・何故飛行機内が?と思われた方・・。
大阪発の飛行機はかなりの確率で「551」の香りが充満しておりまして。
機内もずっと大阪~なのであります。
「551」は豚まんのブランドですわ。

また、今度はゆっくり行きたいな~。

今年の夏のお楽しみはこれと「ゴジラ」でした。
ゴジラも私は3回も観まして・・coldsweats02 
感想書けたらいいなとは思っているのですが・・。

楽しい夏休みでしたわ。
皆様も、暑さに負けず、夏を楽しんでくださいねshine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« Summer Jazzy Night in Back in Town | トップページ | リオ・オリンピック  雑記 »

コメント

お疲れさまです♪
お父様の法要、無事に済まされて良かったですね。

大阪は暑くなかったですか?
夏に大阪に行くと、なんだか2~3度、温度が高いような気がします。
活気というか、勢いというか、うるさいというか(笑)
9月には、私も父の七回忌で淡路島へ行く予定ですが、
大阪は素通りしてしまいそうです。
でも、本場の串カツ、食べたいかも~、と思っています!

blue kittyさん・・
大阪は暑おまっせ~(^_^;)
特に花月に行ったので、もう中はしっちゃかめっちゃか!
人と芸人で入り乱れておりましたわ。

串カツ~。そうでんな、今度行ったら私も食べまひょ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/64054923

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省・・そして大阪:

« Summer Jazzy Night in Back in Town | トップページ | リオ・オリンピック  雑記 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず