アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« QUEEN in 武道館 | トップページ | アフタヌーンティー 娘と・・ »

相棒 コンサート 2016

まだ、QUEENの魔法にかかっているまっただ中・・・

2年ぶりに開催された、
ドラマ「相棒」のコンサートに行ってきました。

いや、ほんとに・・。
QUEENの音とアダムの声がまだ頭をぐるぐるしているというのに!
誰が仕組んだか、このスケジュール(^_^;)

QUEENライブの二日後に「相棒コンサート」だったわけです・・。

今回、いつもの女神様がご一緒ではなく、
妙に緊張しておりましたワタクシ・・。
記憶が、いつもにも増してフワフワとしておりますが、
できるだけゲストの会話を中心にレポしようと思います。

え~長いです。
そして、「相棒」を知らない人には、まったくもって退屈だと思います。
すみません・・・。

Fullsizerender_2_1024x839

 

「相棒」は、私のブログを長く読んでくださってる方にはお馴染みの
テレビ朝日で10月から3月まで放送されている刑事ドラマです。

・・・って今更ですかねcoldsweats01sweat01

相棒コンサートはドラマに使われている音楽を
オーケストラとバンドの演奏で楽しもうという企画でして、
今回、2014年に続き、2回目でした。

当然、前回も行っておりまして、その時のブログはこちら
「相棒コンサート 響」

前回と同様、今回もすべてを作曲している池頼広さんの指揮で
相棒専門に編成されたオケとバンドの演奏でした。

ほぼ、前回と同じようなスタイルで、
ステージ上に作られたスクリーンにドラマが流れ、
それに合わせてBGMが生演奏で奏でられるという趣向でした。

前の記事を読み直してみて、
同じスタイルだったのだなと改めて思い出しました。
なので、その点について詳しくは前記事をご参照ください。

映像でのナビゲーターも同じく右京さんで(水谷豊さん) 
特命部屋から私たちに語りかける形も同じですね。

前回に続いて、今回も会場は東京フォーラム。
そして、ゲストも同じく、
伊丹刑事役:川原和久さんと中園参事官役:小野了さんです。

今年は東京の後、大阪公演もありました。
大阪の方のゲストは、大河内監察官役の神保聡史さんと
角田課長役の山西惇さん
です。
こっちも面白かったそうですよ。

ゲストは前回の時も、ギリギリに発表でしたよね。
今回も、チケットの先行予約などが終わってからの発表でした。
いつも、ほんと・・後出しだよねぇ。pout
dash

コンサートのセットリストなどは
相棒スタッフがブログに載せてくれるかなと思います。
前回そうだったので・・。

私は曲名と曲が結びつくほどには分かっていないのですが、
どれも、当たり前ですが、耳馴染みの曲ばかりです。

今回も、歌詞のある曲には歌手の方が来て歌ってくれました。
ミサ曲のクラシック歌手の方とS7のSasjaさんです。
Sasjaさんは、前は何曲か歌っていたようですが、
今回は、S7のテーマのみ。
それも、私の行った東京公演二日目のみのご出演でした。
数秒の為に・・・いらっしゃったわけです。


10月から始まるS15のオープニングテーマも
本邦初公開ということでオープニング映像と共に発表されました。
軽快でいて、力強い感じでした。なかなかお洒落でしたよ。

「相棒」はオープニングが結構みんなの話題になりますからね。
新しいものを一足先にというのはプレミア感がありましたheart04

さて、ゲストのお二人ですが・・

川原さんは、お会いするたびに・・って変な言い方ですが・・coldsweats01
フリートークがお上手になりますね。

が・・
伊丹さん、出だしいきなり、セリフ間違えてらっしゃいましたcoldsweats02sweat01
まぁ、それもご愛嬌~。
私が見たのは二日目の公演ですが、
前日はアナウンサーさんが伊丹さんの名前を間違えたらしいです。

「長く同じ役を演じてきてどうですか?」
という実にざっくりとした質問に(^_^;) 答えて・・

よく川原さんがインタビューなどでも答えてらっしゃいますが、
「伊丹刑事という役は、長い間をかけ、少しずつ積み重ね
出来上がってきたものであり、誰よりも、
脚本家よりも、伊丹のことを知っているのは
自分でなければならない・・・そう思って演じています。」

と仰ってました。

で、伊丹と言う男を変わらず演ろうとは思うけど、
どうしても見た目が変わって・・・と話を上手く展開させてcoldsweats01
参事官の頭へ・・目線を送る~。sweat01

変わった変わらない、とひと悶着してらっしゃいました。
小野さんは少し、上の方がお寂しく・・なられて・・おります。

川原さんは衣装についてのお話もしてくれました。
S14-11の中で伊丹刑事が「赤いコート」を着る場面があります。
伊丹刑事が憧れの女優に会えるからとお洒落をするという設定でした。
普段黒いコート(お洒落なコートではある)しか着ない伊丹が
何故か赤いコートを着ていたので、ファンの間では結構話題になりました。

あの時、衣装がなかなか決まらず、待てなくなった川原さんが
スーツやシャツはそれらしくお洒落なものを自前で用意したのだそうです。
 

もう一回、あの回見なくちゃですわよsign01
皆様、あれは川原さんの私服です~lovely

ただ、コートが適当なものが無く困っていたところに、
スタッフが来てる赤いコートが目に留まり、貸してもらったのだそうです。
サイズ、合ったんだねsign03 背の高い人かしら・・。
 

実はスタッフさんはその赤いコートを
還暦祝いに娘さんからもらったそうです。
そんな大事なコート、撮影で汚れなくてよかったですね。
ちなみにあの赤を川原さんは「海老茶色」と言ってましたが、
ちょっと・・違う気がする~coldsweats01

他にも、参事官が握りつぶした羊羹は「とらやの羊羹」で、
監督がこだわる人で、羊羹の指からのはみ出し方に満足するまで
何度も撮りなおしたとか言ってました。
もったいない~。sweat01

ここで川原さんから、「あの目とか口とか寄って撮る人ね」と。
監督特定にヒントをいただきました。
それだけで分かる相棒ファンもすごいです~sweat01

劇場版の音楽も場面に合わせて演奏してくれました。
川原さんは、それぞれの映画の思い出が甦ると感慨深そうでした。
 

ドラマや映画でこれだけ回数多く演じていると、
その世界にいるひとたちが、本当に実在するんじゃないかと
錯覚しそうになる、という話から・・
 

伊丹憲一や中園・・輝夫? あれ、輝夫?
誰がつけたんだ、この名前・・sign02
予言的な・・・とまた小野さんのオツムの話へ~coldsweats01
今回、これを結構引っ張ってましたねぇ。

あとは、歴代「相棒」役の人たちをどう呼んでいたか、
とか話してましたね。
相棒ファンならほとんど知ってる話です。
あ、でも私、反町さんのことは知りませんでした。
 

川原さんは初め「反町さん」と呼んでいたらしいです。
主役さんとはあまり話す機会がないそうで、
なかなか打ち解けなかったとか。
でもようやく最近、思い切って「反町くん」って呼んだんですって。
そしたら、そのまま定着したらしいです~。思い切って~coldsweats01
sweat01

新しい映画のロケの話も出ました。
ロケのあった北九州市は川原さんの故郷ですよね。
川原さんは仕事はそれほどなかったとか・・。
だから、地元の友達と毎晩飲み歩いていたそうです。
「スナック」巡りしてたらしいですよ。

川原さんはすっかりゲスト慣れしてるというか、
フリートーク慣れしている感じでした。

コンサートの構成もゲストの絡みも、
全体に、2014年の時より、流れがスムーズだったと思います。
前より楽しかった気がします。

「相棒」はサイトに行けば、新シリーズ初回の予告動画が見れます。
前シーズンで出てきた「青木」という警察嫌いの男が・・・
なんと、警察官になって再登場・・しかもレギュラー?という、
なんだかよく分からない展開になってます。どういうこと?

彼はもう一度出てくるだろうと思っていたのですが、
まさか、仲間内になるとは・・。
それも、どうやら右京さんの味方??

ともかく、楽しみになってきました。
野球が終わると、相棒という流れは今年も変わりませんね。
 

新シリーズは10月12日からですsign01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以上、「相棒」ファンじゃない人には、
なんのこっちゃ、のブログで失礼いたしました。

次はアフタヌーンティーの予定ですshine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« QUEEN in 武道館 | トップページ | アフタヌーンティー 娘と・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/64271816

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 コンサート 2016:

« QUEEN in 武道館 | トップページ | アフタヌーンティー 娘と・・ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず