アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 1/18「初めてのクスクス」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 今年もよろしくお願いします☆ | トップページ | 雑記 とりあえず、今年の目標でも・・ »

楽しいお正月 相棒展とランチ

さて、ご挨拶がすみまして、
本年最初のブログでございます。

お正月に初詣に行ったのは、
もちろん、ご近所「川崎大師」でございます。

ここは、知る人ぞ知る~。
毎年ジャニーズの皆様がお参りにくるというお寺です。
なんでも例のライブが終わってすぐいらっしゃるようですよ。
だから年明けすぐ、ですわね。

我が家が行くのは決まって元日の午前中です。
比較的空いてます。
それでも、まぁ、前の記事の写真のような感じなのですが。

さて、新年最初の記事は、
お正月の終わりに娘と行った池袋のお話です。

細かいネタバレは避けるようにしましたが、
真っ白で行きたい方は、ご注意ください。

Img_1320_1024x768

4日に自分の家に帰るという娘と
一緒にランチを食べる約束でしたので
支度をしておりますと、携帯がピコ~ンと鳴りました。
なにかしら?
私、リマインダーに仕込んであったんですね。

「『相棒展』1月10日まで」sign01

そうだったわ!忘れてた・・・sweat01
娘にランチを食べるのは川崎ではなく池袋でもいいかしら?と・・coldsweats01

遠いよと言われると思っていたのですが、
今は、いろんなラインがつながっておりまして、
彼女にとっては川崎も池袋もそう差はないということが分かり、
快く、行先変更に賛成してもらえました。

いつも一緒に行ってくれるのはBabyのママの方ですが、
今回付き合ってくれた娘は「相棒展」は初体験です。

相棒展は今回、池袋東武百貨店8階にて開催されていました。
正月4日というのもあったのか、私たちが行った時間は
チケット売り場に列はできていませんでしたが、
会場から出てきた時には少し列が延びていました。

10日までですから、この三連休は混みあうかもしれませんね。

参加者はいつものように音声ガイド(冠城くんと右京さん)を渡され、
いくつか用意されたクイズを解きながら進みます。
まず、反町さん演じる冠城くんが現れて事件の説明をしてくれます。
そして「新人研修」という名の・・ゲームの始まりです。

中は4人の相棒ごとのブースに分かれていて、
それぞれのシーズンに関わるクイズを解いていくと、
最後に犯人が分かる、という仕組みです。

全て終わると、右京さんとご対面。
ここで、右京さんに・・・あ、これは内緒です~smile

クイズは相棒ファンなら知ってて当然レベルの問題です。
大したファンでもない娘も楽しんで全問正解していました。

今回、会場の壁に沢山の見取り図が貼られていました。
ドラマの舞台となった場所、建物、部屋の見取り図で
かなり細かく書き込まれていて、
こうやってしっかり設定を作っていくのだなと感心しました。

全て終わって音声ガイドを返却すると、木札をもらえます。Img_1303_640x480_4
そこに名前を書き入れて、
めでたく「特命係」の一人にsign01 →

そして今回の相棒展はお友達と行くと
最後まで楽しめると思います。
何故なら・・。
特命の部屋やシリーズのポスターなどが
撮影可で展示されていて、
その中に入って本当に特命の1員になったような写真が撮れるんです~heart04

え?撮りましたよ、もちろんhappy02

娘も大人になりましたね。
こんなことする母に付き合ってくれるんだから・・。

グッズ売り場も、かなり広く展開されてました。
私は今回、手帳用のペンが欲しかったので、
赤いペンを買ってきました。
本当はペンケースも欲しかったのですが、
そんなグッズは無いようです。

今回、ちょっと急いでいる娘と一緒でしたので、
・・ランチの時間もあり・・
クイズを楽しむのが精いっぱいで、展示はしっかり見れませんでした。
もう・・ざっとですね。

いつもなら、もう一回行くんですけどねぇ。
今回は日程が取れません・・。残念bearing

相棒展を楽しんだ後は、お約束のランチです。
池袋東武は11階から14階までがレストランで、
なんと46店舗も入っているそうです。

私たちは12階にあるベトナム料理のお店に行ってみました。
「ロータスパレス」というお店で赤坂にもあるようですね。

お正月だから・・というよく分からない理由で、
ちょっと豪華なランチに・・。

Img_1327_1024x768

手前から「空芯菜」「生春巻き」「煮魚」「パパイヤサラダ」
真ん中は赤いお米の入ったご飯。なんだろ、赤米かな?
向こうに見えているのはフォーです。もちろんパクチー乗ってます。

タイ料理ととても似ていますが、
決定的に違うのは辛くないこと。
また、香りも強くないので、タイ料理が苦手でも
ベトナム料理は食べれると言う人がいるんじゃないかしら。

普段仕事が忙しくて、
1年に何度も会えない娘と、
お正月ず~っと一緒にいて、相棒展まで付き合ってもらって、
素晴らしい年の始まりとなりました。

川崎大師でおみくじ・・「凶」を引いたことは忘れよう~shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 今年もよろしくお願いします☆ | トップページ | 雑記 とりあえず、今年の目標でも・・ »

コメント

な・ん・で・あたいをつれてってくれなかったんですか!!!

ここ、ここ!!(大笑)↓撮りまくったのに~ん。

>>特命の部屋やシリーズのポスターなどが
撮影可で展示されていて、
その中に入って本当に特命の1員になったような写真が撮れるんです~

友人さん・・・
知らなかったのよぉ、あんなになってたなんて・・。
しっかり撮ってきたから。
姉娘が、最近はもう母を憐れんでか(^_^;)
撮影に協力してくれたのよぉ。
ほんと、一人で行かなくてよかったわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/64734303

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいお正月 相棒展とランチ:

« 今年もよろしくお願いします☆ | トップページ | 雑記 とりあえず、今年の目標でも・・ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず