アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 故郷の人々 | トップページ | アフタヌーンティー その73 tcc Steak&Seafood »

20数年ぶりの挑戦

え~孫ですが・・
これが・・もう・・めちゃ可愛いheart04
 
新生児期はそれはそれで可愛いわけですが、
育ってくると、やっぱり日に日に可愛くなっていくわけです。
はい、立派なばあばバカです。coldsweats01sweat01
で、その様子を見ていたら、うずうずしてきまして。
20数年ぶりに、無謀なことを始めたのが今年に入ってすぐのことでした。
それは・・・編み物です~happy02
☆☆☆☆☆☆☆
 
娘たちが赤ちゃんだったころ、
ご近所に編み物の達人がいらっしゃいました。
転勤族の夫に嫁いだ私は、近所に友達がいるでもなく、
知り合ったこの編み物の達人に、暇に任せていろいろ教わりながら、
赤ちゃんのものをたくさん作りました。
私や旦那さんのものも作りましたが、
赤ちゃんのに比べると時間も毛糸もと~ても沢山いるので、
結局、子供の物ばかり作っていたと思います。
 
やがて、子供も大きくなり、
私もパートに出るようになって、全然作らなくなってたんですよね。
でも、でも、でも・・・
 
赤ちゃんを目の前にしたら、また作りたくなってしまったというわけです。
 
いや・・実は・・
編み物は肩も凝るし、なんといっても老眼が・・邪魔をする~。bearing
だから昔から捨てられずに持っていた編み棒や毛糸の残りなどを
思い切って・・一昨年捨てたばかりでした。
 
それでも作りたい欲求に抗えず~sweat01
「赤ちゃんのニット」なんてサイトを見て、
久しぶりの私でも編めそうなものを検索しまして、
そのページから編み図をダウンロード。
おまけに毛糸も買ったのでした。
 
編み棒も買って、編み始めたのが今年入ってすぐ・・。
ところが、ご存知の通り、母のことでうんと忙しくなったのもあり
小さなベスト一つ編むのに、そうとう時間がかかってしまいました。
いやぁ、実際には・・忘れてる忘れてる・・編み方。
伏目ってなんだっけ?
減らし目ってどうやるのが正しいんだっけ?
この編み記号は何???
できた~!あれ?模様編みが一目違ってる~sign02
 
でもね、そんな疑問たちにも、
最近はちゃんとネットが答えてくれるんですよね、動画でcoldsweats02
YouTubeってすごいshine
それに、編み物のいいところは、ほどいて編みなおせるというところでsweat01
とにもかくにも、なんとか出来上がり~heart04

Img_1668

先日孫に渡しに行ってきました。
自ら会いに行く理屈を作り出すばあばでございますcoldsweats01
お顔はNGですが、私の作品を着ている姿です。→
上が棒針編み 下の部分はかぎ針編みです。
ちなみに今5か月なのですが、
ベストは1歳用。しばらくは着れます。
 
 
毛糸が二玉残ってるんだよね~。何か作れるかなぁ・・shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 故郷の人々 | トップページ | アフタヌーンティー その73 tcc Steak&Seafood »

コメント

可愛い~heart04

ぴあのさんの愛情こめて編んだベストを着て
喜んで 笑っている顔が 見えますよぉぉ~
そして その向いに 微笑んでいるぴあのさんの顔も
見えますよぉぉ~

幸せですね!!

あらためて 孫って可愛いすぎる・・・ですね

sakuraさん・・
ありがとうございます(^^♪
不思議なんですけど、孫はみんなに似てるんです。
それがまた愛しさに繋がっているんでしょうね。

久しぶりの編み物も、孫を思い浮かべながら
とても楽しくできました~☆

わかります~
私も、ちらと頭をかすめましたよ。
で、結局、針を取りませんでした・・・
ここが、ピアノさんの行動力と、私のズボラなところの違いですね。
女の子は、淡い色のかわいい手作りがいっぱい出来ますね。
どうぞ、根を詰めて肩こりしませんように(笑)

blue kittyさん・・
もうね、おバカです、忙しい最中だったのに
編み始めちゃって・・(^^;)
結局できあがりまでに時間がかかりました。
娘たちの時は次々といろいろ作りましたが、
さすがにこの歳でそれは無理ですね。

また気が向いたら、何か作る・・かもしれません(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/65059893

この記事へのトラックバック一覧です: 20数年ぶりの挑戦:

« 故郷の人々 | トップページ | アフタヌーンティー その73 tcc Steak&Seafood »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず