アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« お父さんありがとうの日 | トップページ | アフタヌーンティー その74 ホテルグレイスリー新宿
カフェテラス・ボンジュール »

雑記 それが希望

我が家のマンション横の道沿いは
つつじの花がずっと植えられていて、
今、まさに次々と咲き始めています。

もうすぐ、春も過ぎていき・・季節は移ります。

お正月に掲げた目標の一つがとん挫しました。
ヨガには行けなくなったの。ま、いろいろあって・・。

それでも、ちゃんとやれることは続けたい。
歳をとるほどにそんな気持ちになるんだよ・・と
今日は、そんなお話です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何度かお話ししたと思いますが、
私は英語と歌を習いにお教室に通っております。happy01

毎週月曜日、盆暮れ以外は、たとえ祭日でも英語のクラスがあります。
男女20名ほどのメンバーが集い、
外国人の先生を迎えて、1回2時間の授業です。

メンバーはほぼ60代~80代。
私は若い方なのです~若くていいわねと言われるのです~coldsweats01sweat01

皆さんのバイタリティは凄いですよ。
楽しもうとする姿勢も、とても素敵です。お手本ですheart04

歌はね・・英語でポップスを歌うのです。
これが、発表会のあるクラスで・・ドキドキですsweat01

そして、この歌のクラスも、中心は60代~70代なのsign01
私はここでも若い方から数えた方が早い、という立場です~coldsweats01

そんなお仲間たちから、このところ相次いでこんな告白を受けました。
「私、ガン患者なの」

つい最近告知された人もいれば、もう5年経つのよという人も。
言われても信じられないほどに、皆さんお元気です。

「元気ねぇ。よかったじゃない。」そう言ってから、
「私もガン患者だよ」と伝えると、めちゃくちゃ驚かれます~coldsweats02

元気の塊みたいに見えるんだって・・。
誉め言葉だと思っていいんだろうか・・。落ち着きがないとも・・ゴホッ。

周りにガン患者が、ポロポロといて、みんな元気で・・。
ガンは、早期にさえ発見すれば、
もはや怖い病気ではないのだとよくわかります。

様々な理由から、告知をしないという場合も多いと思います。
(私の母もそうでした)
けれど、一般的には、最近はガンの告知はする傾向にありますよね。
私なんて、告知って雰囲気は一ミリもなかったですよ。
「ちっちゃいガン見つけたから、切ろうね。いつにしようか?」
って言われたからねぇ。へsign02てなもんでしたよ。

ガンに限らず、年齢が上の集団にいると、いろんな人がいます。
というか、みんな、何かしらを抱えているのですよ。

自分自身が病気の人、病気の家族を抱えている人。
親の介護をしてる人。子供の学費が大変な人。

それこそ、なりふり構わず、家族のために一生懸命生きてきて、
いつか、自分のために時間を使えるんじゃないかと思っている。

でも、そんな日は待っていても来ないということに気が付いてくるんですね。

だから、なんとなぁく、終わりが見えてきたこの歳になると、
もはや、悠長なことは言っていられず、少し無理だと思えても、
何かを始めたり、進めたり、したくなるのかな・・・。

若い人と違うのは、無理は効かないということ。
ポジティブな姿勢を保ちつつも、
走りたくなる気持ちを抑えないと長続きはしないのが、つらいとこweep

いろんな事情を抱えたままだけど、それでも何かやっていたい。
それが、希望なのですよ、例えいくつになっても・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日は、月曜日。英語のクラスに行く日です。
そして・・終わったらダッシュで移動します・・・病院にcoldsweats01

更年期外来に行く日でもあるのです。

新しい1週間の始まりです。大切に過ごしたいですねshine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« お父さんありがとうの日 | トップページ | アフタヌーンティー その74 ホテルグレイスリー新宿
カフェテラス・ボンジュール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/65185859

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記 それが希望:

« お父さんありがとうの日 | トップページ | アフタヌーンティー その74 ホテルグレイスリー新宿
カフェテラス・ボンジュール »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず