アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« アフタヌーンティー その77 雅叙園・結庵 | トップページ | アフタヌーンティー その78 日比谷パレス »

第二の人生

もうすぐ、ワタクシ、誕生日なのでございます。

60回目の・・sweat01
なぜ60回目は特別なのか・・。

還暦、なんて名前までついちゃってcoldsweats01
お仕事してる方は「定年」の年でもあり、
区切りの一年となりますよね。
でも、主婦はねぇ。なんの変化もありません。
でもね、やっぱり、人生の区切りの一つではあるのです。

「還暦」は生まれたときの干支に、一回りして戻るのだそうです。

ん?
12年に一回、戻ってるんじゃないの?
詳しいことはよく分からないのですが・・

Kobana17lineもともと、中国での暦の見方で、
「干」と「支」というのがあって,干は10年、支は12年で一巡り。
その二つを組み合わせたものが「干支」なんだそうです。
その「干」と「支」、両方が巡り合って、
ぐるっと一回り、もとに戻るのに60年かかるんですってhappy02

Kobana17line_2

そんな意味深き60回目の誕生日を前に、
家族がお祝い会を開いてくれたのです。happy01
家族みんなで計画してくれて、
その日のディナーを娘二人が料理したのです~heart04
素晴らしいsign01

Img_2471_2

Img_2469_2

ほうれん草のキッシュと、ブルーチーズ&くるみのキッシュです。
ブルーチーズの方にはトッピングにイチジクをのせ、
蜂蜜をたっぷりかけていました。
あと、は・・

Img_2472

これはボルシチです。
上出来なので大きな写真~coldsweats01

昨年、娘が臨月に入るころ、あちこち食べ歩きをしたのですが、
銀座のロシア料理店で食べたボルシチを気に入った娘が
自分で再現したもの・・らしいです。
サワークリームが効いていて、すごく美味しいのheart04

珍しく、長女も料理に参戦。

Img_2482

ミートローフを焼いてくれました。
私がいつも作るのとは違って、
具がたくさん入ってます。

白く見えているのはチーズです。
人参、インゲン・・なんか他にも・・。

野菜がシャキっとした歯ごたえを残していて、
それが、とってもアクセントになっていました。

彼女が一人暮らしを始めたときに買ったオーブンレンジ。
ちゃんと、使いこなしているようで、
このミートローフも、普段から作っているようです。

やっぱり、食いしん坊の血は、長女にも受け継がれていましたね!

次女のお婿さんも交えて、もちろん、孫も一緒に素敵に楽しい時間でしたよ。

実は、次女の誕生日でもあり、お祝いケーキはダブルプレート~heart04
なかなかに、豪華な感じでした。美味しかったし・・happy02

お誕生日の娘に、それぞれからプレゼント。
お婿さんが張り切って、バッグをプレゼントしてあげてました。
娘よ、感謝しなさいよ。
私が新婚時代にもらっていたのはエプロンだったぞ
coldsweats01

もちろん、私も家族からプレゼントを頂きました。
子供たちが(婿殿も!)一緒に選んでくれたものです。
heart04

Img_2500

素敵なカードが添えられていました。
娘たちからの言葉が書かれていました。
ずっと明るく元気なお母さんでいてくださいと・・。

オーケー、任しといてsign01

これからも元気で、頑張りますよ。
いろんなことを、楽しみたいと思っています。

娘たちよ。付き合い給え~shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« アフタヌーンティー その77 雅叙園・結庵 | トップページ | アフタヌーンティー その78 日比谷パレス »

コメント

お誕生日なんですね、しかも記念すべき60回目。
おめでとうございます!
それにしては、ぴあのさんはお若いわ♪

お料理にプレゼントにカード。
嬉しいですね!
ボルシチ、私も食べてみたいです(笑)

どうぞ健康には十分留意されて、
素敵な素敵な60歳を満喫してください。
(私は、昨日の涼しさと今日の暑さで、もう、グダグダです)

お誕生日おめでとうございますlovely

私は色んな行事をすべてするのに、年寄り臭い行事は一切しませんbleah
母が嫌がるからですbleah

だから還暦も、喜寿もなにもやってないんです。
そうそう、敬老の日なんてもってのほかですcoldsweats01

孫がお祝いすればいいしねnote

ほんとうにすてきなパーティーだったのね、
おめでとうございます!
しかもダブルで!

明るくてお料理が上手で思いやりがあって
歌も上手で、笑顔がステキで、スリムで・・・・
書ききれないなあ~~~

ぴあのさん、ご家族の皆様といっしょに
これからも素敵な日々をお送りくださいね。

blue kittyさん・・
ありがとうございます~☆

気温の上がり下がりにはまいりますね。
着るものも困ります。

自然の摂理には逆らえず、体力も落ち気味です~。
でも、まだやりたいことが色々あるので(^_^;)
頑張りたいと思います!

プリモさん・・
ありがとうございます~☆

私もね、敬老の日とか嫌だわとか、
還暦とか嫌だわって言ってたんだけど・・・
もはや、なんでもいいから、娘や孫が集ってくるなら
パーティーしようぜって感じなの(^0^;)
すべて口実よ!

敬老の日は、祝ってくれるのは孫だもんね。
幼稚園に入るようになったらやってくれるかなぁと
今から・・・楽しみ~☆

ゆきちん~。
ありがとう~☆

まぁ、そんなにお誉め頂いて~(^^♪
次に会った時、ケーキでも・・。

また、一緒に遊ぼうね~。
そのためにも、お互い、元気でいようね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/65787430

この記事へのトラックバック一覧です: 第二の人生:

« アフタヌーンティー その77 雅叙園・結庵 | トップページ | アフタヌーンティー その78 日比谷パレス »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず