アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 第二の人生 | トップページ | Bonjour!France☆ »

アフタヌーンティー その78 日比谷パレス

朝晩、めっきり秋らしくなってまいりました。

・・・それでも半袖を着ている私ですが・・sweat01
だって、日中はまだ暑いでしょ?
大阪時代はね、そんなもんでした。9月なんてまだ夏です。sun
お茶の日はすこし気温低めの厚い雲の垂れ込める日でした。
(写真はどれもクリックすると大きくなります。別窓じゃないのでお気を付けください)

Caketable_2

日比谷公園へ初めて行ったのは
まだ独身時代だったと思います。

学生時代?? いや、働いてたかなぁ・・。
それくらい昔のお話で、しかも、それが最後でした。
地下鉄霞が関駅からでて、ほんの数分。
日比谷公園の入口を入って、すぐのところに「日比谷バレス」 があります。
公園の中の散歩道に沿って建っているレストランです。
素敵でしょ?lovely

Img_2568

ウエディングもできるみたいですね。どんな式場なんでしょう。

私たちの席は窓際でした。
外の緑がしっとりとして、目に優しく、森の中にいるみたい・・。

さて、ケーキですが・・。

Img_2573_22段プレートで、それぞれのケーキはほぼ一口大。
お上品な量でございます。

いつもなら、ちょっと足りないわと、いうところですが、
この景色と、静けさに、とてもゆったりした気分になれましたので、
ケーキの量も、これくらいで、十分満足でしたよ。

Img_2577_2

下段プレートは、サンドイッチとスコーンです。

サーモンのサンドイッチ、クルミとドライフルーツのスコーン。
向こう側の小さなケーキはキャロットケーキとバジルケーキ。
塩味のケーキです。

スコーンにはジャムがついてまいります。

上段のプレートに乗っている白いカップは、カシスアイスです。
アイスというか、シャーベットかな。爽やかで美味しかったですよ。

Img_2578

シャーベット以外のものの
写真を撮ってみました。

カヌレ、マカロン、タルト、フルーツもありますね。
イチジクとぶどう。

どれも美味しかったのですが、
なんといっても・・・小さい
coldsweats01

うっかりすると、あっという間に食べ終わってしまいます。

実は、この日、私たちはお店に直ではなく、
別サイトからの予約で行ったのですが、
お値段が、本来のアフタヌーンティーよりかなりお安め。

そのせいだと思うのですが、レストランのHPの写真と比べると、
かなり量も少なく、また、飲み物も、飲み放題とはいえ、
紅茶、珈琲、ハーブティーの三択で、ちょっと、寂しかったです。

本来、このお店のメニューには、かなりの種類の紅茶があるはずで、
きっと・・・
別お値段で、べつメニューのアフタヌーンティーがあるに違いない
・・・と思っているのですが・・・違うのかなぁ。
think

それでも、初めに書きましたように、
雰囲気がとてもよく、店員さんの笑顔も素敵で、

いい時間を過ごすことができてよかったです。
happy01

あ・・そうそう、私の座っていた窓の天井付近に、
思わぬお客様も来たのです。

それは・・・ヤモリ!

あ、私は、全然、平気というか、むしろ好きなので、いいのです。
さすが、公園内のレストラン。自然な感じですねぇ。

もっとも、虫が来ては困りますから、窓はきっちりしまっていましたけど。

テラス席がいくつかあるので、
風を感じながらお茶を楽しむこともできそうですよ。

すぐ外は大通りなのに、ほんの少し公園に入っただけで、
本当に静かな空間でした。

最後に・・

Img_2575

この日、友人さんが私に「赤い」プレゼントをくれました。happy02heart04
「赤いちゃんちゃんこは嫌だっていうから」と言いながら・・
sign01
可愛いでしょ。ゴージャスな感じでしょ?

私、冬は嫌いだけど、この手袋は早く使ってみたいです。
私のコート、黒なのよ。
黒いコートにこの赤い手袋は・・・
lovely

いつも優しい、友人さん。
本当にありがとう。これからもいっぱい遊ぼうね。

さて、次のお茶会はちょっと先、11月になります。
お楽しみに~
shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 第二の人生 | トップページ | Bonjour!France☆ »

コメント

ぴーままさま:遅れました、すみません、お誕生日おめでとうございます。
思えば10年前・・・お茶会始めたころ
「ピーママ様が★歳になったらお祝いに赤い帽子か手袋プレゼントするね」
って約束したことを思い出しました。
その時からお互い生活に追われてはいるけど何事もなく健康で
お茶会できていることが幸せだなと思います。
これからもずっとかわらないお付き合いをお願いいたします。

あ、そしてあたいの奥歯、しっかり入りました。一本3万円ですが(血吐)

友人さん・・・
こちらこそ、いつも貴女のお陰で、楽しい思いをしています。
何もかも任せっぱなしの、おんぶに抱っこ・・
申し訳ないと思っているのよ。ホントよ。
でも・・・これからも頼っていい??(^_^;)

どうぞ変わらずよろしくね。

今年の冬は赤い手袋で王子を探すわ!!
ん? 違う? (^_^;)

素敵な所ですね。
緑に囲まれるとホッとします。
そして、これまた、素敵な赤い手袋。
冬が待ち遠しいですね。
黒いコートに赤い手袋のぴあのさん、
きっととっても似合いますよ!!!

blue kittyさん・・
ありがとうございます。
ここまで赤い手袋は初めてです~。
似合うかしら~。
最近、また冬に使うグッズを一つ手に入れたので、
珍しく、冬が待ち遠しい私です(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/65849509

この記事へのトラックバック一覧です: アフタヌーンティー その78 日比谷パレス:

« 第二の人生 | トップページ | Bonjour!France☆ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず