アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

4日目 パリ1日目後半

さて、4日目の続きです。

美味しいチーズランチで
お腹いっぱいになった私たちの次の目的・・
それは小さなハサミを売っているサジューという手芸店です。

エッフェル塔を形どったそのハサミは
日本のテレビで紹介されていたとかで、
裁縫上手な友人がこれを買う、というのが
次の目的でした。

Chromedeiffeltowerembroiderysciss_6

                   サジューのHPから画像お借りしました。

 

続きを読む "4日目 パリ1日目後半" »

4日目 パリ1日目

すみません、ちょっと間が空きました。

忙しかったのです~。
マンションの役員のお仕事・・・
ちょっと落ち着いていたのですが、また忙しくなってきました。
記憶があるうちに、なんとか頑張ります。
さて、ベルサイユでの優雅な(混んでたけど)ひと時を終え、
またバス乗り込んだ私たちは、一路パリへ~
パリですよ・・パリ~

Img_2931

パリのホテル~。いい感じ~
エバー・グリーン・ローレル・ホテルですよ。

続きを読む "4日目 パリ1日目" »

3日目 後半 ベルサイユ宮殿

私は結婚して今年で34年になります。
そんな昔なのですが、新婚旅行で北京に行ったんですよ。
当時、まだ純粋な共産圏で、
人民はみな、緑色の人民服を着ていました。

その時、紫禁城を見、万里の長城を見て、
中国の持つ、恐ろしく巨大な力を、感じ、心底驚嘆しました。
行ったことのある方は分かると思いますが、
信じられないくらい、広いのです。大きいのです。
その後、長く生きてきまして、
あれと同等の、巨大なものを見たと思いました。
それが、「ベルサイユ宮殿」です。

続きを読む "3日目 後半 ベルサイユ宮殿" »

2日目夜~3日目 ツール ロワール地方

印象深かったモンサンミシェルを後に
デラックスバスはフランス内陸に向けて、南下します。
busdash

向かったのはツールという町です。
ツールは古い歴史のある町で、15世紀には
一時、フランスの首都だったそうです。
へぇ~そうか、パリが首都じゃなかった時代があるんだsign01
そのため、付近には多くの城が残っています。
3日目の観光は、この古城でした。

続きを読む "2日目夜~3日目 ツール ロワール地方" »

2日目 モンサンミシェル

旅立つほんの少し前、
偶然、NHKでモンサンミシェルの番組が放映されました。
それは、2時間でモンサンミシェルを見ようというもので、
入り口から入って、ずっと歩く道をリアルな時間の移行に沿って
ずっと描いたものでした。

つまりね、私たちは、事前にすごく具体的に予習できたんです。
ラッキーでしたね~happy01
あのオムレツ食べたいね、とか、あの郵便局に行こうね、とか
そんなことを話しながら、この地に行ったのでした。

続きを読む "2日目 モンサンミシェル" »

1日目 後半 サント・スザンヌ~モンサンミシェル

さて、シャルトルを出た私たちは・・・
ル・マンを通って、さらに西へ・・・

次の目的地「サント・スザンヌ」へ向かいます。
私たちのツアーは・・
「デラックスバスで行く北フランスの旅」というのでして、coldsweats01
移動はすべてバスでした。
busdash
デラックスバスはね・・・割とゆったり目の座席とぉ
緊急時に使えるトイレ(超~狭そう)がついてました。
座席が広いのは、長旅にはとても良かったですheart04

続きを読む "1日目 後半 サント・スザンヌ~モンサンミシェル" »

1日目 シャルトル

実は、今回の旅、何より先に決まったのが日程でした。

友人たちとの3人旅。
みんなのタイミングが合うのがたったの1週間。
それも10月3日出発と限定されました。

海外に全く慣れていない3人組。
しかも全員、ヨーロッパは初めて。
言葉も・・ほぼ自信なし~coldsweats02

ということで、JTBのガイド付きツアーを選ぶことに。
そうなると、選べるツアーは一つに限られ~sweat01

そんなわけで、私たちのツアーの第一日目はシャルトルと決定~sign01
シャルトルってどこ? そんな疑問から始まった旅でした。

続きを読む "1日目 シャルトル" »

Bonjour!France☆

最後に海外旅行をしてから、10年近く経ちました。

この年齢に相応しく(?)いろんなことが次々と起こり、
遠くへの旅行はなかなか実現しなかったわけですが・・。
そんな風に過ごしていても、歳はとっていくわけで、
気が付けば、行くなら今、という瀬戸際の年齢になっていました。
なのでsign03
一度訪れてみたかったヨーロッパに行くことを決心したのが
夏の始まりの頃でした。
何度か書いたと思いますが、
今、私は年寄りの冷や水的な、英語のお教室通いをしています。
そこで私たちの先生をしてくれているのが、なんと、フランス人sign01
生まれて初めて会ったこのフランス人が、
なんとも、キュートで楽しい人で、
今まで持っていたフランス人のイメージがすっかりと覆ったのです。
そして、それは、フランスという国への興味にもつながり、
初めて訪れるヨーロッパを、フランス、と決めたのでした。
一緒に行ってくれる友人の存在も大きかったです。
一人旅は嫌なので・・。誘いに乗ってくれたこと、本当に感謝してます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ということで・・
少しゆっくりペーストなるかもですが、
フランスの旅のレポートを数回に分けてアップします。
お時間のある時に、お付き合いいただければと思います。happy01shine

続きを読む "Bonjour!France☆" »

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず