« 4日目 パリ1日目 | トップページ | 5日目  パリ最終日 »

4日目 パリ1日目後半

さて、4日目の続きです。

美味しいチーズランチで
お腹いっぱいになった私たちの次の目的・・
それは小さなハサミを売っているサジューという手芸店です。

エッフェル塔を形どったそのハサミは
日本のテレビで紹介されていたとかで、
裁縫上手な友人がこれを買う、というのが
次の目的でした。

Chromedeiffeltowerembroiderysciss_6

                   サジューのHPから画像お借りしました。

 

ところが・・・
テレビで紹介されてたはずの店は、
私の英語の先生(フランス人)も知らず~。ガイドさんも知らず~。
チーズのお店のスタッフさんも知らず~。
え~
sign03

私たちは日本で調べてきた地図と、
私がグーグル・アースで見てきた外観の記憶を頼りに・・sign02
パリの街を・・しかも裏通りを・・歩きました。
さんざん、スリには気をつけろと言われていた私たち。
必要以上に緊張しながら、歩く・・歩く・・
run
街を楽しむ余裕など皆無です~coldsweats01

歩くこと20分ほどsign01
ようやくグーグル・アースで見たのと同じ景色が・・。
お店はと~ても小さなお店でした。

Img_3011でも可愛くてきれいな小物が沢山heart04
どれも間違いなくフランス製ですって。女主人が自慢そうにしてました。
日本のテレビで見たのよ~って言ったら喜んでたわ~楽しかった~。

友人はハサミ、針、いろいろ買ってた。良かったねheart04

このお店を出て、私たちは次の目的地までUberを使う予定でした。
Uberってご存知ですか?

海外旅行に慣れている友人が教えてくれたのですが、
スマホのアプリで簡単に予約できるタクシーなのです。

予約する前に、ドライバー、料金、だいたいの時間などが分かり、
予約後に、その条件が変わることがありません。

外国でありがちな、異常な高値とか、態度の悪いドライバーとかを
事前に回避できるということで、結構、流行っているそうです。

でね、これを使うつもりで、東京でも練習したりして
準備万端だったのですが・・・
car

どうしても呼べない・・。予約するためのPINコードが来ないsign01
ワタクシ・・プチパニックbearingsweat01

グズグズとしていると、変な人が寄ってくるかもsign03
私たちは、すぐにUberを諦め、歩くことにしたのです。

歩きましたよ~run なんたってタクシーのはずだったんですから。

次の目的地「ラ・メゾン・ドゥ・サボン・マルセイユ」まで、
パリの街を、まるで
パリジャンのように脇目も振らず~coldsweats01

今思えば、せっかくパリを歩いたのですから、
もう少し、街を楽しめばよかったのですが・・・
もはや心に余裕のない私たち。ひたすら歩く、歩く・・dash

サボン・マルセイユ、すなわちマルセイユ石鹸というのは
フランス王室御用達の石鹸です。
HPが素敵です。→「ラ・メゾン・ドゥ・サボン・マルセイユ」

ルイ14世が定めた基準に従って、今でも手作り。
自然の素材のみで作られています。
オリーブオイルがたっぷり入っているらしく、
泡立ちはふんわり、洗った後のツッパリ感が少なくて
肌にいいと言われています。
それにしても、ルイ14世って、そんな基準まで作ったんですね。
coldsweats02

でもね、私以外の友人たちは店に入ることすらできなったの。sweat01
店の中はすごく混んでいて、写真が取れなかったのですが・・
小さな店の中はものすごい数の石鹸で埋め尽くされていて、
しかもそのほとんどが裸なんです。包まれてないの
sign01

だから、店内はそれぞれの石鹸のアロマな香りが混在して
ものすご~い香りに包まれていたのです・・・凄すぎ・・sweat01

なんとか、目的の石鹸を買って、そそくさとお暇いたしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実は、パリには公衆トイレがほぼありません。
お店で借りるという習慣もないようです。
そしてコンビニもない
sign01

トイレはカフェや公共施設などで済ませるしかありません。
街角にロッカーみたいな公衆トイレがあることはあるのです。

でも、使うのは難しい。小さなお子さんなどは特に危険です。
自動洗浄するらしいのですが、洗浄するのは便器ではなく、
トイレそのもの。壁も床も・・・。

もちろん、外に出てからですが、うっかり出るのが遅くなったら・・
想像がつきませんが、怖そうです。
shocksweat01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とういうことで、私たちの次の目的はトイレです。
ルーブルまで戻って何とかなるかも・・。

マルセイユ石鹸のお店からまた、歩く、歩く・・・run

そして、ルーブルまで戻って敷地内のカフェに入りました。

カフェはルーブルの建物をそのまま利用していて趣がありました。
目的のトイレもちゃんとありましたよ。ただし・・

え~イギリス人のご婦人に、便器を拭くための濡れティッシュをあげて
とても感謝されたと言えば、想像できます?

喉も乾いていたので、アイスカフェオレ(超絶まずい)を飲みました。
これがこのあと、また悲劇に繋がります・・。

すっかり疲れた体を、休ませて英気を養った私たちは、
今度は計画通りに
チュイルリー公園を散策しながら
シャンゼリゼを目指しました。

Img_3013_2

公園は、ルーブルからコンコルド広場まで続いています。
朝のような青空なら本当に綺麗だったでしょうねぇ。残念ながら厚い雲が広がってしまいました。
フランス庭園はホントに綺麗に整備されていますね。徹底してるというか・・。木の形が凄いです。

自由を愛する国民だけど、木には自由を許さないのねcoldsweats01

Img_3014

多くの人たちが公園散歩を楽しんでいました。
すっきりとしたデザインの公園は広々としていて気持ちいいです。
暫く行くと、コンコルド広場が見えてきます。

Img_3016

広場に、変な建造物が・・・
写真を撮ったのですが、その時はこれが何かまったく分かりませんでした。
これはオリベスク、古代エジプトのモニュメントだそうです。
エジプトの国王から贈られたもので、「クレオパトラの針」って言うんですって!
そしてこのオリベスクのあるコンコルド広場こそsign01
マリーアントワネットが処刑された場所ですよね。

どれほどの人が集まり、それを見たんでしょうか・・・。
そして、なんと、気が付けば、雨が降ってきたのでした。rain
コンコルド広場を出ると、そこはもうシャンゼリゼ。
煌びやかで、賑やかな通りが続くというのに、
雨は降ったりやんだり・・。傘を広げたり閉じたり・・。景色が見えない。

Img_3019

雨の中、なんとか撮った一枚です。シャンゼリゼの写真はこれだけ。

それでも私たちは、シャンゼリゼでの一番の目的、モノプリに向かいました。
フランスで有名なこのスーパーマーケット。
いろんなパリの名産品が、お土産用にパッキングされて売っているはず。
ほぼブランド品に興味のない私たちは、ここでの買い物を
と~ても楽しみにしていたんです。

ただひたすら歩いていた理由の一つは、
ここでの買い物時間をたっぷり取るためでした。

ところがsign03 

モノプリ・シャンゼリゼ店は・・・改装中。閉店していたのですsign03
小さな臨時ショップが近くにありましたが、
ほぼ、日用品のみの販売で、楽しみにしていた私たちは・・
もう~ガッカリ~。今日はなんて日だぁぁぁ。crying 

気分も足も、疲れ切ってきた私たちは
シャンゼリゼを渡った向こうに、あるお店があるのに気づきました。
それは、KUSMI TEAのお店。
KUSMI TEAは最近東京でも売っていますよね。
いろいろなフレーバーティーのお店です。

入ってみると、2階で試飲ができるようになってました。
やったー!ここで傷心&体を癒そう。cafe
幾つかのお茶から選べるようになっていて、
私たちはデトックスにいいとかいうハーブティーを飲みました。
美味しかったよ。私はここの紅茶は好きですね。

この日、私たちはディナーをミールクーポンで予約していました。
予約までは、まだたっぷり時間がありました。
そして、ルーブルのカフェで飲んだまず~いアイスカフェオレと
KUSMI TEAの試飲で・・・当然の現象が・・
coldsweats01
トイレです。

でももう、お腹はいっぱい。カフェには入れません。
シャンゼリゼのお洒落なカフェ・・・入ってみたかった・・・。
さぁ、どうしようか・・・。

私たちを救ってくれそうなもの・・・ありましたよ~。よかった~。
それはマクドナルド。世界中、どこにでもあるマクドナルドheart04
私たちは、トイレ目的でマクドナルド・シャンゼリゼ店に入ったのです。
ところが・・・

長~い、長~い列が、私たちの行く手を阻んでいました。
トイレに入れたのは、それから1時間以上経った頃でした。
実はトイレには個室が5つあったのですが、そのうち4つが故障中。

あ~今日はこういう日だsign01ほんとにsign03
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トイレを済ませた私たちは、すでに暗くなりかけている街を
予約したレストランに向けて、また、歩く‥歩く・・run
1時間のロスは、余裕を再び無くしていました。

シャンゼリゼからエッフェル塔のそばまで歩きます。
途中、シャングリラホテルとかあったりして、
ゆっくり見て歩けばそれなりの街だと思うけど、
私たちは、予約時間に向けて・・歩く・・歩く・・
dash
ようやく着いたレストランは「シェ・フランシス」

Img_3021

JTBのミールクーポンですので、
メニューが決まっていて、すでにお金も払い終わっています。
でも、ここで思い出してください。
今までのJTBがアテンドしたお食事たちを・・・。
そうですねぇ。外れというほどのことはありませんが、
素晴らしい!というものでもなく~。
そこそこ・・でした。
ここはどうでしょうか~。

Img_3022

まず1枚目。これは間違いのない、フランスの美味しいパンと、美味しいバターです。このバター、本当に美味しかった~heart04
次はカボチャのポタージュ。これも美味しかったですね。

友人はこのグリーンがパクチーだったらどうしようって言ってましたが・・大丈夫。たぶん、イタリアンパセリ??

Img_3023

3枚目はメインのパスタ。
トマトソースのペンネです。
優に2人前ありましたね。私は全部食べられませんでした。
実はメインはいくつかから選べたのですが、友人がお魚を選んだんです。ご飯付きriceball
これがねsign01白身魚のソテーと白いご飯。どちらもココナッツソース味。shock

Img_3028お醤油sign01と思わず叫びましたねぇ。

最後はデザート。
もうすでにお腹がいっぱいだった私は、フルーツを頼みました。
友人の謎の魚プレート以外は、やっぱりそこそこ美味しかったです。
ツアーの食事よりは、自分で探して入ったレストランの方が
数段美味しかったかなぁ。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
夜9時。まだ食事中でしたが・・・
セーヌ川を挟んで向こうにあるエッフェル塔が
5分間だけキラキラとクリスマスツリーのように瞬きます。
シャンパンエッフェル塔っていうそうです。

それが見たくて、窓際の席にしてもらったのですが、
私たちとエッフェル塔は近くて遠い・・・
間に、店やら橋やら人やら・・・
そして何よりレストランのテラス席の庇がぁぁぁ
sign03

見えないの。足の方しか。だから写真なし。
今日はこんな日・・・sweat01
見えてるところは、すごく綺麗でしたよ。ディズニーみたいshine

レストランからの帰りは、タクシーに乗ってホテルへ。
タクシー乗り場からドキドキしながら乗ったのですが・・。
car
疲れてお腹もいっぱいで、早くホテルに帰りたいオーラのおばさん3人。
タクシーの運転手さんの方が、怖かったんじゃないでしょうか。coldsweats01

次は朝早くから、メトロに乗って市内に出る予定です。
大丈夫かなあ~
train

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

« 4日目 パリ1日目 | トップページ | 5日目  パリ最終日 »

コメント

ぴーままさま ぴーままさまの仏旅行記楽しく読んでます。何がスゴイってぴーままさまの暗記力・・なんでそんな事細かに覚えていられるのかしらん・・うらやましい。
ぴーままさまの脳細胞は10代ですね、ぴっちぴち。

でで。パリ・・いやーお疲れっす。
いろいろありましたね。
でもこんなにいろいろあっても同行者と険悪なムード(おい)にならないのが
大人の旅って気がします。大人の旅なので何があっても余裕が感じられます。
最後の日までのレポ楽しみにお待ちしております。

友人さ~ん。
いやぁ・・。要所要所はスマホに書き書きしてたのよ。

パリ1日目は大変だったわ~。
でもね、当日はそれほど不幸だと思ってなかったの。
なんかみんなただ必死だった~(^_^;)

このブログ書いてて、私たちってこの日の後半は
ついてなあったんだ!って気づいた~。
前半はよかったのにな~。

二日目はどうなるか・・週明け次の記事アップします。
また読んで~(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/65979690

この記事へのトラックバック一覧です: 4日目 パリ1日目後半:

« 4日目 パリ1日目 | トップページ | 5日目  パリ最終日 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず