アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

insta

無料ブログはココログ

« アフタヌーンティー その81 ホテル・サンルートルートプラザ新宿
VILLAZA
| トップページ | 楽しむこと 楽しませること »

人生に大切なこと

毎年、冬ってこんなに寒かったでしたっけ?
思わず、恨み言を言いたくなるレベルですぅぅ
snowtyphoon

皆様、インフルにも負けず、頑張ってらっしゃいますか?
周りを見ると、本当にインフルエンザの人が多いです。
特にお子様、お年寄りは命にもかかわりますからね。
私たちシニア世代も日ごろから体を元気にしておかないと
いざ病気になった時、戦えません。

今日は、そんな健康で長生き、のお話ですhappy01

3010129073

数年前、私は腎がんの手術をしました。
手術前にはいろんな検査があります。

他に病気がないか、を調べるのはもちろんなんですけど、
思ってもいなかった検査に、肺活量というのがありました。

健康診断の時は・・
思いっきり息を吸い込んだあと、一気に吐き切る、

というのをすると思うのですが、この時はそれ以外に、
ゆっくりできるだけ長く息を吐くというのを計りました。

発声練習のロングトーンみたいな感じ?wobblydash

他にも、手術までの数か月、風邪を引くなと厳命されました。
引いたら手術できないよ、って。coldsweats02

もちろん、普通は体調が悪いから手術するわけですからね。
全ての場合に、私の例が当てはまるわけではありません。

あの時、思ったのは、やはり何よりも大事なのは基礎体力sign01
闘う力、だということでした。
最近、歳を重ねるとともに、
この基礎体力が落ちてきてるなぁと感じるわけですよ。
think

 歳を取れば、人は誰でも一つや二つ、
具合の悪いところを抱えて生きていますよね。
それでもなお、楽しく過ごすことができるくらいの
基本的な体力を身に付けてたいなと思いますね。

先日、ちょっと耳にしたお話なんですが・・flair

長年続けてきて、なんとなく偏ってきている食生活。riceballbreadfastfood
年寄りほど、それを見直した方がよい、というんですね。

例えば、1週間ほどの食事を振り返ってみて、
次の10項目をどれくらいバランスよく摂っているか・・・
肉、魚介、豆、イモ、海藻、果物、緑黄色野菜、乳製品、卵、油脂
意識しないと抜けができそうですよね~
どうしても好みの物を多く摂りがちですし。
私だと、動物性たんぱく質はどうしてもお魚よりお肉になる・・
coldsweats01sweat01

子育てしてた頃は、お肉とお魚を交互に食べさせるようにしてました。
最近はそんな気遣いも忘れがちです。think

メニューも、気が付くと似たり寄ったり、工夫が無くなります。
そこで、久しぶりに料理本を買ってみました。

「藤井恵のおうちごはん」 という本です。
私がつい忘れがちな海藻やお豆を使ったメニューが載ってるの。
他の材料のメニューも、美味しそうです。体にも良さそう~。
「めかぶと長ネギの梅風味スープ」とか「ヨーグルト豆サラダ」とか・・
ね、ちょっと引かれる名前でしょ?
(右サイドの「本棚」にアップしておきました)

そういえば、この10品目チェックの話を聞いたとき、
こんな話も聞きました。

歳をとって、元気に暮らしている人の多くを調査すると、
食べること以外に、その人を支えているものがあるそうです。

それは・・

人のためになりたいと思い行動する
自らの楽しみを見つけ、実行する
生活空間を快適に保とうとする
これらを実行しようとする意欲、だそうです。
自らよくあろうとする意欲、ってことでしょうか。

分かる気がしますよね。
普段から、食生活に気を配り、基礎体力を養って、
楽しいことを考えたり、実行したりする意欲をなくさず・・・
う~ん。
結局、歳に関わらず、人生に大切なことって変わらないのかもね。

料理本のレシピ、美味しいといいな。
美味しければ、続く気がする~shine

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

« アフタヌーンティー その81 ホテル・サンルートルートプラザ新宿
VILLAZA
| トップページ | 楽しむこと 楽しませること »

コメント

おはようございます🌞
"梅風味"見ただけでじわーっと口内に、、、(^^)
美味しそうです。
基礎体力なんですね。たしかに、一時的でもそこが欠けると気力が削がれ、まあいいやの連続になり、視野も狭まり、、当たり前と思わずにいま一度振り返りたいと思いました。
まずは歩数を増やして筋力つけたいな。

養分さん・・
わかめと梅って合いそうですよね。
早めに作ってみます(^^♪

だんだんと歳を取るのは自然の摂理で
いろんなことができなくなるのは当たり前なんです。
でも、たとえゆっくりでもやりたいと思う気持ちとか、気力?
そんなものを持ちながら、実際の生活に反映させるって
ことだと思います。たとえ、一歩でも。

筋力ね!歩くしかないかなぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/66352905

この記事へのトラックバック一覧です: 人生に大切なこと:

« アフタヌーンティー その81 ホテル・サンルートルートプラザ新宿
VILLAZA
| トップページ | 楽しむこと 楽しませること »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず