アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

insta

無料ブログはココログ

« 春の嵐の中で・・・新しい出会い | トップページ | アフタヌーンティー その83 スノーピークグランピング »

今年の桜は・・・

昨年、桜が満開になったのがいつ頃だったか覚えていますか?

この「ブーケ」によりますと・・cherryblossom
4月5日の記事で上野の桜が満開宣言をした、とか書いてます。
一昨年だと・・3月31日のようですよ。


それを思うと、本当に今年は早かったですね。
今週の初めには、もう散り始めていましたからね。
ということで、今年の桜の写真を載せておこうと思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Img_4260

まずは、千葉の笠森観音へ行ったのですが、まだ桜は2~3分咲きといったところでした。
同じ頃、東京では満開を迎えていたので、
同じ関東でもすごく違うなって思いました。
笠森観音は国の重要文化財に指定されています。
古い観音堂なんですよ。1028年に建ったそうです。
平安時代ですわね~。confident
写真は、桜越しの観音堂と、観音堂の上から撮った境内ですね。

Img_4266

次の写真は・・・

Img_4347


上大岡の桜です。駅名でいくと、
弘明寺ですね。
弘明寺駅から徒歩5分ほどで、大岡川の桜並木が見れます。

ちょっとこの日、お天気がよくなくて、曇り空になってしまったのですが、川沿いに、お店も出て、人出も多くありました。

ただ・・桜祭りは4月に入ってからのようで・・桜が残っていることを祈っていますわ。cherryblossom


Img_4350そういうところ、多いでしょうね。隅田川の桜祭りなどは、桜の開花状況に多少は合わせるそうですが・・。
今年は4月8日までのようです。

目黒川は4月10日まで・・。桜は残っているかなぁ。
お出かけはお早めがいいかもですね。

濃いピンクの桜は、「横浜緋桜」という桜だそうです。淡い色の染井吉野の中で、ひと際目立っていました。品種改良で生まれた木のようですよ。

こちらは、川崎市夢見が崎動物公園の桜です。

Img_4370実は、娘たちがまだ小さい頃、この公園の近所に住んでいました。
本当に、すご~く、久しぶりに行ってきました。

こんな綺麗な公園だったかしら・・。
子供たちが沢山いて、とても長閑でいい桜日和でした。

最後に、たぶん、我が家から一番近い桜です。

Img_4399

小さな公園なのですが、桜の木が沢山あって、
とても見事な咲きっぷりです。
すでに、はらはらと花吹雪が降っていました。

いつもそうですが、今年は、一段と桜の命が短かった気がしますね。

あっという間に咲いて、すぐに散り始めてしまいました。
それを追うようにあちこち行ってたら・・・。
先週末から風邪を引いてしまいました。
bearingsweat01

風邪ひいたのって・・・何年ぶりかな???
もう忘れちゃったくらい、久しぶりです。

早く治して、もう一回くらい、桜を見に行けたらいいなぁ。shine

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

« 春の嵐の中で・・・新しい出会い | トップページ | アフタヌーンティー その83 スノーピークグランピング »

コメント

それは大変。
体調はいかがですか?
暖かかったり、肌寒かったり、
体調管理も大変な時期です。
どうぞご自愛くださいね。

桜の花は、本当にきれい。
満開も素敵ですが、桜吹雪も圧巻です。
こんなに桜が好きなのは、日本人だけなのかしら?
また、来年、桜を楽しめると嬉しいです。

blue kittyさん・・
ありがとうございます。
本当に何年振りかで「風邪」で病院行きました。
声が出なくなって耳鼻咽喉科に・・・。
声以外はそれほど重症じゃなかったですが、
無理やり2日ほど家で大人しくしてました。

桜は外国人も綺麗だと思うんじゃないかな。
この時期、街中観光客で溢れますものね。
ただ、楽しみ方は・・・違うかもね(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/66564105

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の桜は・・・:

« 春の嵐の中で・・・新しい出会い | トップページ | アフタヌーンティー その83 スノーピークグランピング »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず