アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

insta

無料ブログはココログ

« アフタヌーンティー その84 浅草ビューホテル
THE LOUNGE
| トップページ | 35周年の夢の国 »

そして結論は??

暑くなったり寒くなったり、 
本当によく分からないお天気が続いた今年の春ですが、
暖かい日が続いてきたな、と思ったら・・・・
どうも、今週辺り梅雨入りなんて声が・・。rain

嘘でしょ~sweat01
初夏の爽やかさをあまり楽しまなかった気がするぞsign03


そんな不安定な気温のせいなのか、なんなのか・・。
今月は体の不調と闘う日々でした。

前にブログでお話ししましたが、
4月19日に故郷へ両親の法事をしに帰っておりました。
いつものホテルで1泊したわけですが・・

朝、目を覚ますと、右半身がビックリするくらい固まってたんですcoldsweats02
そうですね・・例えていうなら・・・
肘を立てて枕代わりに頭を乗せて、その姿勢を長く続けると、
いざ動こうとしたとき、手首が固まって動かせないってことありませんか?
あんな感じです。

固まった肩、首、肩甲骨、頭sign01

少しずつ動かし、痛み止めを飲み、何とか法事を済ませました。

三日たって、川崎に戻っても、痛みは残っていましたweep

一番は肩。超~酷い肩こり状態。
君は肩じゃなくて石でしょうか?と聞きたくなるくらい。

その次は耳の辺り。耳の奥の方っていうのかしら。
痛いというより、圧迫感を感じます。
何かを噛むたびに何やら不穏な音もします。bearing

そして、頸椎。ここも板が入っているような感じです。

GWの終わりころ、パパさんがいつものマッサージに行くというので、
私も一緒に行くことに・・・。肩だけでも楽になりたい・・。

これがね、ビックリするくらい良くなったんです。
肩の凝りはもう気にするほどの物ではなくなりました。
マッサージも侮れませんね~confident

それでも楽になったのは「肩」のみ・・。
ここにきて、私も、これは誰かの助けがいる、と観念しまして、
連休明けから病院通いを開始しました。hospital

まずは耳鼻科。耳の奥の圧迫感が怖かった。音もしてたしね。
でも、診察の結果、どこも悪くない。
「すごく綺麗な鼓膜よ」と言われる始末。coldsweats01
ちょっと懸念していた「耳下腺炎」も気配すらなく~。

次は歯科へ。顎全体を撮る「パノラマレントゲン」を撮ってもらいました。
結果、1本、虫歯が見つかっただけで、
痛みの原因になるものは発見できず~。
顎関節もどう~ってことないとのこと。虫歯発見して良かったけどさ。

最後に行ったのは整形外科
頸椎がずれてるかもと思って行ったのですが。
ここでも、検査の結果、ど~こも悪くな~いsign03

じゃぁ、なんで痛いのよ~。crying

整形の先生が仰るには、おそらく原因はホテルでの寝違い。
・・・知ってる・・・
think
あまりに酷い寝違いをしたので、なかなか治らずにいる、と。

それは、何?歳のせいかしらん??coldsweats02

筋肉をほぐす薬と、痛み止めを頂き、しばらく飲むように言われました。

結局ね、このお薬を1週間も飲んだら、相当に楽になりました。
今は、あともうちょっと、のところまで回復しています。

結論sign01

たかだか寝違いでも、歳を取ると治りが遅くなるsign01
毎日、ストレッチをして、体をほぐしましょう。・・ということですね。

歳を取るとね、驚くほど体が硬くなるのは事実です。
前屈出来ない、とかそんなレベルじゃないです。
腕が上手に回せない、とかね、足首が回せないとか・・そんな感じ。

そういえば、あるブロ友さんが仰ってましたが、
寝具店で年寄りは固い寝具はダメと言われたとか・・。

我が家の敷布団は大谷選手のCMで有名なアレです。
あれね、体を点で支えるっていって、確かにいいんです。
でも・・・でも・・・固いの(^^;)

私はもとからふかふかのお布団が好きなの。
そのうち、また買い換えようかしら。

まぁ、子供の頃はどんなところでも、リラックスして眠れたんだから、

布団を買い直す前に、自分の体をほぐして、柔らかくしないとね。

皆様も、お気を付けくださいねshine

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

« アフタヌーンティー その84 浅草ビューホテル
THE LOUNGE
| トップページ | 35周年の夢の国 »

コメント

体の不調は、「〇〇が原因です」と理由がわかれば半分治ったような感じがします。
何だろうなぁ。
どんどん悪くなるのかなぁ。
と、モヤモヤしていると、簡単には良くならない気がします。

そして、そして。
わかるわ~

昔何ともなかったことが、今はあちらこちらに影響を及ぼします。

ぴあのさん、お大事にして下さいね。
私達、無理は禁物なお年頃ですもの。

blue kittyさん・・
そうですね、原因が分からない間は不安です。
あとは、歯医者さんがマウスピースを作ってくれるそうなので、
それで、多少顎関節当たりの張りが減るかなと思ってます。

あ~それにしても・・歳は取りたくないですね~(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/66773144

この記事へのトラックバック一覧です: そして結論は??:

« アフタヌーンティー その84 浅草ビューホテル
THE LOUNGE
| トップページ | 35周年の夢の国 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず