« テレ朝 夏祭り~☆ | トップページ | 珊瑚婚ディナー »

アフタヌーンティー その87 
The Moon Lounge 六本木ヒルズ

すこ~し、涼しい風が吹いていた、今日ですが、
夏がようやく落ち着いてきたように感じますね。
気温30度を涼しく感じってこともありますが・・
coldsweats01

さて、前回の「テレ朝夏祭り」のあとですが、
そのまま六本木ヒルズ・森タワーへ・・
アフタヌーンティーをいただいてきました。cafe
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

六本木ヒルズには何度も行っていますが、
森タワー上階へ行くのは初めてかもしれません。

この日のお茶場は52階にあるThe Moon Lounge
エレベーターが早い早い~coldsweats01
そして・・・高~い
眼下に東京の街が良く見えました。

Img_5387

ここまでくると、テレ朝夏祭りの喧騒がウソのような静けさ・・。
のんびりゆったりとお茶が頂けそうですcakecafe

Img_5392

まずは、食前酒 エルダーフラワーとシトラスのカクテル
さっぱりとして、夏には嬉しい味わいです。

もちろん、友人さんはノンアルコールドリンクでした。

さて、ケーキです。

Img_5398_3

オーソドックスな三段プレートです。
では、まず、最下段から・・・

Img_5399_2

ライスコロッケ、小エビのキッシュ、生ハムのタルティーヌ
ヴィシソワーズwithカリッと焼いたチーズ 

このチーズが美味しかったですよ。スープに合いました。

中段は・・・

Img_5400

ピスタッチオ・シュークリーム、メロンタルト
メロンの乗ったパンナコッタ そして・・メロン

変でしょ?最後のメロンってcoldsweats01
実は、本当はほおずきだったそうなんです。でも・・
品切れしちゃったとかで、これになってます。
ほおずきがよかった・・・weep
ケーキというより、フルーツのプレートですね。
でも、フルーツがあると、ちょっと一息になるのでいいですよね。

さて、最上段は・・・

Img_5401

ピスタッチオのマカロン、メロンタルト(オレンジ色は夕張)、
小さな焼き菓子と・・そして、白いうさぎcoldsweats01

うさぎさん・・・これ、なんだと思いますか?

プレートの真ん中あたりに小さな白いカップがありますよね。
こしあんやチョコレートが入っています。
なんと、うさぎさんは、これらを入れる
最中なのです。
自分で作る最中・・・画期的~coldsweats01

お茶はお変わりできます。
ケーキも美味しかったです。ただ・・・。

スタッフさんが、不慣れなのか、危なっかしくてですね。
心配していた通り、テーブルのコップをひっくり返しちゃいました。

スマホが水没寸前でしたsign03 ビビったわ。
頑張れ、バイトさん。・・・バイトかどうか分かりませんが・・。

さて、それでもテレ朝での疲れを十分癒して、
いつもならここでサヨナラですが、
この日は、まだもう一つ行くところがありました。

日本橋三越で開かれていた「1980年代展」へ行ってきました。

Img_5406_2


友人さんは、まさにこの頃青春真っただ中。私は・・・子育て中という・・・差sweat01

私は半分くらいしかピンとくるものが無かったのですが、それでも、懐かしかったですよ。

唯一写真撮影可のブースはこちらでした。→
分かりますか?
ジュリアナですわよ~sign03バブリーな時代ってことですよねshine

普通に町ゆく若者のファッションとか、
当時全盛だった「アイドル」のあれやこれ、なども展示されてました。
原宿の竹の子族とか、カラス族なんていうのも、この時代ですね。

一般に出始めていた「ワープロ」や「パソコン」などもありました。
こっちの方が、私にはピンときましたね。
私が働いていた頃、PCが一般的に売り出され始めたんですよ。
まだ、USBでも、CD-ROMでも、フロッピーですらない時代。
画面には、数字とアルファベットだけが並んでいる・・・
そんなパソコンでしたねぇ。

そうそう、「しもしも~」でお馴染みの、
バッグみたいに
大きな携帯電話もありましたよ。
あれから30年以上が経ち、世の中、変わりましたね~。
一人一人、手元にテレビ電話がある時代ですよsign01
これからどんな風に変わっていくのでしょうね。

世の中の驚くほど早い変化に、すでについていけない私たち。
でも、お茶は今も昔も、私たちを癒してくれる・・
楽しく飲みましょう・・・これからも~
cafecakeshine

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

« テレ朝 夏祭り~☆ | トップページ | 珊瑚婚ディナー »

コメント

おはよーございます(^^)

六本木のティー美味しそうですね〜!
それにしても、ほおずきって食べれるの初めて聞きましたわ!爪楊枝で刺して中身を出して膨らませて遊んだ記憶がありますけど、苦かったような気がする…。
モナカは案外楽しそう(*´∀︎`)

ジュリアも懐かしいですね〜、こんな服装してたつけ(笑)
ショルダーの携帯も懐かしいわ〜!
そう!パソコンも黒い画面に文字打ち込んで計算出したりしてたけど、今とはまるっきり別物ですよね?
時代って面白いわ〜( ^ω^ )

MAGIさん・・
そうなの。私もほおずきが食べられるって知らなかったんです。
だから、食べてみたかった(^^;) 

古風な遊びをご存じなのですね。
私は不器用であまり上手に鳴らせなかったなぁ。

MAGIさん、80年代はまだお子様だったでしょ?
あ・・ごめん、生まれてなかったかしらん??(^m^;)

世の中の変わりよう、進歩の速さに驚きますよね。

うさぎの最中は楽しそう!
紅茶に最中って、面白い取り合わせですが、
良いかも~

私、東京では、殆どディスコに行ったことがないのです。
全盛期は大学の頃で、関西におりましたゆえ、
ジュリアナも、実際に足を踏み入れたことがございません。
一度、行っておけばよかったわぁ、と今更思います(笑)

blue kittyさん・・
ディスコが流行っている頃、私は貧乏学生で(^^;)
足を踏み入れたことはたった1回しかありません。
それも友人がバイトしている関係で、池袋のディスコ。
バブルよりも少し前ですね~。あ~昔だわ。

もうもう・・長いお茶会生活でしたが
初!お水をテーブルにまかれましたね。
その時のウェイターさんの気持ちが痛いほどわかる(大汗)ので
大目にみちゃいましたけど・・・ある程度料金とってるのですから
それはないわーと思うですわー(^^;;
メロンおいしかったからチャラですが(^O^)

そして。あたいの一番イキのよかった!記憶力が抜群だった時代
80年代。語りまくってしまいぴーままさまにあきれられたと思います。
いちいち懐かしくしかも自分がやらかしてきたことなので
しかも心身ともにぴっちぴち!!ああああ戻りたい80年代。
またそんな企画がありましたらお誘いしますねー。

友人さん・・
お返事していませんでした~。ごめんよ。

この時の水難は、なかなかでしたな。
あの空間にあのバイト的なスタッフはちょっとね。

私がピチピチだった時代はね・・。
70年代なのだわ。
もう昔過ぎて、振り返ることすらしてもらえないかも~(^^;)

また、ぜひ楽しいもの見に行こうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/67055561

この記事へのトラックバック一覧です: アフタヌーンティー その87 
The Moon Lounge 六本木ヒルズ
:

« テレ朝 夏祭り~☆ | トップページ | 珊瑚婚ディナー »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず