« 夏の病院通い | トップページ | DEMMERS TEEHAUS »

アフタヌーンティー その88 the GRAND GINZA

涼しくなってきましたねぇ。

今日は、午後からは雨も酷くなり、ちょっと肌寒いくらいでした。
今月のお茶会は9月の初めに行きまして、
まだ、暑さが残っておりました・・・。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お茶会の場所は「the GRAND GINZA」

銀座に新しくできたビル、GINZA SIXの最上階にありました。
本当に暑い日で、私は有楽町から歩いたのですが、
お店に着いた頃には汗だく~sweat01
ちょっと迷いながらやってきた友人さんも汗だく~sweat01
なので、まずは、冷たいお茶をいただきました。
同時にでてきたスコーンと一緒に頂きます。

Img_5499

まずお茶を注文する前に、
お茶葉を見せてくれました。
手に取って香りも楽しめます。
ご覧の通り、全部香りの紅茶です。
こういうのも珍しいですよね。

サンフランシスコの「Mighty Leaf」というブランドのものだそうです。
オーガニックのお茶でティーバッグをつかうらしいのですが、そのバッグもオーガニックな素材だと言ってました。


Img_5504_2

 知らないブランドでした。

有名らしいので今度お紅茶の先生に
聞いてみようと思ってます。

メニューの方にはもう少しお茶の数があったと思います。

で、下の写真がアイスティーとスコーンです。
スコーンが一つだけ、前菜のようにでてきました。




Img_5506

一枚プレートに小さなケーキやサンドイッチが並んでます。
小さいですけど、満足感がありました。
味もいろいろだし、食感もいろいろ。楽しめました。happy01
お皿の右半分がお料理、左半分がスィーツです。
お料理の方は、右奥のグラスはカボチャのポタージュ
上に乗っているのはブラックオリーブのパイです。これ美味しかった。
そこから時計回りに参ります・・・

野菜のムースとスティック野菜、カボチャのケーキサクレ
サツマイモとベーコンのコロッケ、キノコのキッシュ、
上に行って・・

サーモンとアボカドのクロワッサンサンド
紫いもの何か・・(^^;) です。

ケーキは、キッシュの横、チョコレートシュークリームから・・
時計回りに・・

竹炭をつかったブラックなカボチャサンド、
ジャックオーランタンのマカロン、
バニラとチョコの目玉ムースsign03 目玉おやじかと思った~coldsweats01

真ん中にあるのが、和栗タルト、グラスは洋ナシのコンポートです。
このコンポートはワイン漬けみたいだった・・。
グラスの上に乗ってるのはクモの巣です~coldsweats02

いろいろ、凝ってて面白いでしょ。

最後に、マキシム・ド・パリのイチゴミルフィーユが・・heart04

Img_5512

どうしてこのお店でマキシムのミルフィーユが出てきたんだろ??
どこかに説明があったのかもしれませんが、分かりません。
誰か教えてcoldsweats01

ハロウィーンの可愛いアフタヌーンティーでした。cafecake
お味も良かったです。
お茶がフレバー系ばかりでしたが、それもお祭りっぽくていいかな。
他の季節に来たら違うのかな?

さて、お茶会、次は1回お休みです。
そして、11月にお茶会の代わりにいいところへ行きます。
そのお話は12月に・・・。それまでしばしお待ちください。shine

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

« 夏の病院通い | トップページ | DEMMERS TEEHAUS »

コメント

高さを出すだけじゃなくて、
盛り付けも色々あるんですね~
毎回、観ているだけでも楽しいです。
そうかぁ、もう、ハロウィンかぁ。
11月は何か、良いことが待っているようですね。
ご報告、楽しみにしています♪

blue kittyさん・・
最近小さなケーキのところが多くて、
私としてはちょっと物足りないのですが、
ここのは工夫があって、楽しくて満足でした(^^♪
11月は王子様に会いに行ってくるわね!!

ピーママ様
9月とはいえこの日もまだ暑かったですね、
なのにすでにハロウィンってー!!
でもこういうキャラもの大好きです。
わくわくします。次はクリスマスモチーフかなぁ・・
楽しみです。

ででで。

マキシムのミルフィーユ懐かしいです・・・
お茶会初期のころ銀座のマキシムで食べましたね。
今はもうお店ごとありませんが。
お茶会始めたころ行ったお店がいくつか閉店していると
思うと10年ってながーーーーい月日なんですねぇ・・。

友人さん・・・
行きましたね~マキシム・ド・パリ!
無いですねぇ~あの店もう・・。
でね、なんと、その時のアフタヌーンティーの記事が無くて、
ビックリして探したら、アフタヌーンティーその9がない!
お茶のブログで確認したら、確かにその9がマキシムでした。
なぜか、「下書き状態」になってたの。

日にちがよく分からず~。
その8とその10の間に適当に決めて入れてしまいました(^^;)
そして、当時はケーキのハシゴをしてたことが判明~。
お互い、若かったのね~(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/67190162

この記事へのトラックバック一覧です: アフタヌーンティー その88 the GRAND GINZA:

« 夏の病院通い | トップページ | DEMMERS TEEHAUS »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず