« アンパンマン | トップページ | Bohemian Rhapsody »

60の手習い

日々、着るものに困る毎日です。

朝晩は、めっきり涼しくなりましたし、
昼は、ちょっと動くと汗がでる・・・。
体温の調節が難しいですね。

そんな中、おばさんたちは自分磨きに専念いたします。
あ・・美容じゃないですcoldsweats01

Gosennamionpu8


先日、友人が所属しているコーラスのコンサートに行ってきました。
女性ばかりのコーラスです。note

私の友人は私より2つほど年下ですが、
その彼女がグループでは最年少のようですよ。
お姉さまが多いわけですわ。

皆さん、素晴らしい衣装を身に着け・・スパンコールキラキラ~shine
白、黒、ピンクとお着替えもされてました。

クラシックや映画音楽を何曲も聴かせてくれましたよ。
60名近いメンバーで、迫力ある歌でしたheart04
楽曲の旋律を覚えたり、歌詞を覚えたり、
その上で、ハーモニーを合わせたり、色をつけたりと・・。
一曲を仕上げるのがどれほど大変か、良く知っております。

それを複数曲仕上げて、人前で歌うというのは離れ業ですわ。
見事に歌い上げて、本当に沢山の拍手をもらっていました。
達成感あるでしょうね~。素晴らしい~shine

昔から「60の手習い」といいますが、
仕事や子育てを終えて、自由になる時間ができてから、
自分自身のために、習い事を始めるのは、年齢には関係ない、
といった意味合いだそうですよ。60歳に限らずですよね。
私も、歌、英語、お茶、とやっておりまして、
それに加えて、身体の衰えをなんとかしようと、
最近、身体づくり教室なるものにも通い始めました。

好きなことを学んだり習ったりすることは楽しいですよね。
私の場合、それ以上に、そこで出会う人たちとの交流が、
いろんな意味でプラスになってます。大抵お姉さまお兄様~
confident

みんな長く生きてきた分、知恵も持っている。
情報や、知識も豊富でね。
うっかりすると面倒になりがちな人付き合いも、
長年の鍛錬でcoldsweats01、バランスのよい付き合い方ができるのかな。

何より、何かを目指して心ひとつになることは、
気持ちを若くしてくれる気がします。趣味の世界は損得ないしね。
一生懸命とか人前で、とかが必要ないものもありますしね。
私の行ってるお茶の教室などは、
毎回美味しいお茶をいただき、先生お手製のケーキを食べ、
溢れるばかりの先生の知識をお話しいただき・・・。それだけ。
それだけなので、楽しいだけ~happy01

歳を取れば、それなりに、苦労もあるわけです。
身体のことも、つれ合いのことも、子や孫のこともまだまだ心配。
でもね、人生を楽しむことも忘れないようにしたいなと思いますね。
それが健康に繋がる・・・かなとも思うしね。

友だちのコンサートは、大変なことに挑んで、
やり遂げた皆さんの、ポジティブなエネルギー溢れるもので、
こちらも、たっぷり元気になれました。
だから、また次も行きたい~。誘ってね~💕

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

« アンパンマン | トップページ | Bohemian Rhapsody »

コメント

確かに何かを始めるには、今日が一番若いのですから、
尻込みをしてはいけないと思うのですが。。。
休みの日には、ひたすらグータラしていたい。
買い物が面倒で、土日とも家にある食材で済ませることもあります。
こんな私、喝を入れんと、このまま寝たきりボケ老人になりそうです!
いかんいかんいかん。

blue kittyさん・・
いやいや、お仕事されてる方はそれだけで活動的ですわ。
私も、いろんなことが落ち着いたからこその、この毎日です(^^;)
そう考えると、確かに60の手習いというのはよく言ったものです。

でもね、時間は出来たけど、身体がなかなか追っつかず~。
思うようにはなりません。
それなりに、無理せず、サボるとこはサボって(^^;)
楽しもうと思ってます。(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/67326697

この記事へのトラックバック一覧です: 60の手習い:

« アンパンマン | トップページ | Bohemian Rhapsody »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず