アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

insta

無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 青いカレー »

パソコンのない日々

毎日寒いですね。

最高気温10度とかって日が続いてます。
最高気温ってことは、
1日のある一時がその温度になるってことですよね。
そこに至るまではそれ以下、という・・・。寒いわ・・。

お正月前から風邪を引いていたわけですが、
気分が普通になってきました。乾燥してますからね。
喉はまだ若干イガイガします。

今週いっぱいはのんびりした予定で動いているのですが、
そんな日は、パソコン三昧となるはずが、
なんと、私のラップトップちゃん、入院しておりました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月の半ば頃でした。
久しぶりにカフェにて勉強しようと思いまして、
パソコン持っていつものスタバへ行きました。

席について、パソコン出して、起動しようとすると・・・。
「電池残量が足りません」と。なに???

家を出る直前までパソコンはケーブルに繋がっていたはず。
充電は100%の状態だったはず・・

いや、でも、その時はね。私は自分を疑いました。
思い込み、うっかり、記憶違いなどなど、枚挙にいとまがなく~
この時も、自分が何か勘違いしたのだろうと思いました。

しかし、その後・・
何度充電しても、ケーブルをはずすと、2分と電池が持ちません。
あっというまにパソコンはダウンします。
あれこれ試してみましたが、元には戻らず~

お正月休みが終わって、さっそくサポートに連絡しました。
きっと修理だと思ったので、修理の担当へ。十中八九電池交換ですわね。

余談ですけど・・・
パソコンのサポートって、最近待ちませんよね。
昔はね。本当に待ちましたよ。何時間も・・。
今は、サポートを受ける方法もいくつかあります。
メールで、電話で、チャットで・・・。その先も細かく分かれています。

この日は「繋がるまでに30分かかるかもしれません」というアナウンスが・・。
でも待ったのは5分かな。

話をして、すぐに修理申し込みとなりました。

パソコンを修理に出すとき、必ず言われるのが、
「万一の時は再セットアップします。いいですか?」という質問。
これね、いいって言わないと先に進みませんしね。
しかし、そのためにはしっかりバックアップを取らなくてはなりません。

仕方なく、PCまるっとバックアップ。
割と大容量のHDD持ってたので、そこへ入れました。
これが、意外と時間かかるのね。

・・・もしPCが再セットアップされちゃったとして、
このバックアップをどうやって戻すのかしらん

PCは予想通り充電池がダメになってただけ。
電池交換であっさり帰ってきました。高いのよ。28,000円 
電池は補償範囲外ですからね。

何が悪かったんでしょうね。
家で使う時はコードに繋ぎっぱなしだったんですけど、あれかしら。

電池リフレッシュってのも、無視してたけど、案外大事なのかな。
せっかく新しい電池になったんだし。
今度はちょっと気を使ってみようかな。
もっとも、あと2~3年後にはパソコン自体が古くなりそうだけどねぇ。

パソコンのない日々、1週間ほどでしたけど。
今は、スマホもあるし、不便さはありません。
でも、年寄りはずっとスマホを見ているのも疲れまして。
だからかな。本を2冊ほど読みました。

う~ん。読書量が落ちたのは、やっぱりPCやスマホのせいだったのかしら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

« 謹賀新年 | トップページ | 青いカレー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのない日々:

« 謹賀新年 | トップページ | 青いカレー »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず