アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

insta

無料ブログはココログ

« フラワーズ バイ ネイキッド | トップページ | アフタヌーンティーその90 エンポリオ・アルマーニ »

思い出の散歩道

三寒四温とはいいますが、
3月は毎年、暖かくなるようで足踏み・・
そんな日が続きますよね。

今日も寒い・・・
先日、暖かいある日、用事があって
昔住んでた武蔵小杉に行く機会がありました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、ブラタモリとか、有吉さんの散歩番組とか、
いくつかの番組で取り上げられていた武蔵小杉ですが、
私も30年ほど前に住んでいました。

上の娘が3歳。下の子は武蔵小杉にほど近い病院で生まれました。
小杉には旦那くんの転勤で仙台から越してきたのですが、
7月に引っ越してきて、9月に出産でしたから、ほんと、バタバタで・・。

二人の幼子の子育てで、毎日とても忙しかったですね。
でも、ご近所に同じくらいの子供のいる家庭が多く、
ワイワイと、楽しく暮らしてました。

JR武蔵小杉駅前にヨーカ堂があって、
毎日のように子供たちを連れて買い物に行っていました。

小さな小川に沿って歩くのですが、いい散歩コースでね。
忙しかったけれど、楽しい思い出がいっぱいありますね。

武蔵小杉に3年、川崎市内の別の区にも3年ほど住んで
その後、大阪へ引っ越しました。
引っ越してすぐに阪神淡路大震災がありましたので、
今から、もう20年以上前になりますね。

大阪で10年近く暮らして、また関東に越してきたのですが、
その時には、小杉駅は姿を大きく変えていました。
まったく知らない駅になってたのよね。

そしてさらに10数年・・・。

武蔵小杉は駅だけでなく、街並みも大きく変わりました。
特に駅の東側ね。
私たちが住んでいた頃は、公民館があったり、
公園があったり・・。住宅地が密集していたのですが・・。
今、それは全くありません。

代わりにタワーマンションがでで~んと、いくつも建っていて、
駅直結のショッピングビルも建って、全く違う町になってます。
横須賀線の駅もできて、何もかもが変わってしまいました。

ただ、南武線の駅の西側は、変わらぬ街並みを残しています。

ヨーカ堂もあの頃と同じ場所にありますし、
あの頃、歩いた道も、そのまま残っています。
だから、駅の西側に行けば、
当時の思い出を辿りながら散歩ができるんですよね。

ということで、えらい前振りが長くなりましたが、
先日武蔵小杉に行った時、この思い出の道をふらふらと散歩しました。

数年前にも嫁入り前の娘と、一度同じ辺りを散歩したことがあります。
もうなかなか来れなくなるから、ということで行ったのですが、
その時に見つけた可愛い紅茶店に、一人で行ってみました。

ローズマリーというお店です。

パソコンでブーケを見てくださっている方ですと、
左サイドにインスタをリンクさせているのですが、
たぶん、スマホだと見れないと思いますので、
インスタと同じ写真を、こちらにも載せてみます。

Img_6634_3

Img_6635

小さなお店で女性のオーナーが一人でやってます。
紅茶が大好きで、いろいろ詳しくお話してくれますよ。


この日は、シナモンティーをいただいてみました。
それと、オーナー手作りのカステラです。
このカステラはお店の一押しデザートです。
娘と来た時もこれを食べたなぁ・・・。

面白かったのは、お茶殻を小さな器に入れて出してくれたこと。
シナモンが細かく刻んで入ってます。食べてみて、と言われまして

摘まんでみました。

カリコリと食べてみると、ほのかに甘味があります。
薄ピンク色で綺麗でした。珍しいよね。

これから用事で年に2~3回は小杉に来ることになるので、
そのたびに、この紅茶店には寄ってみようと思っています。

昔懐かしい街に、新しい顔なじみができそうで嬉しいな。

ところで、インスタですが・・・
スマホでブーケをご覧の方のために、リンク貼っておきます。
お時間のある時に、ご覧ください。

ぴあの のインスタ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

« フラワーズ バイ ネイキッド | トップページ | アフタヌーンティーその90 エンポリオ・アルマーニ »

コメント

いいお店ですね カステラも美味しそう✨

ブログ又拝見しますね🍀

ゆみちゃんさん・・
コメントありがとうございます。
ちゃんと受け取りましたよ。

またぜひ、ブログにいらしてくださいね。

素人のお料理とは思えません
びっくりです(゚д゚)
お嬢さんもすごいわ~
お節もよく見たら、揚げ物もありました👀
ただただ驚いていまーす

ゆみちゃんさん、
再びのコメントありがとうございます。

インスタのお話でしょうか~?
えっと・・・もしかしてお店のお料理とかも
沢山載せてるのですが、誤解してませんか??(^^;)

写真をクリックするとキャプション(説明)が出てきます。
もし見方が分からなかったら、今度お伝えしますね。

食べ物ばっかりのインスタなんですけど、
また見てくださいませね~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の散歩道:

« フラワーズ バイ ネイキッド | トップページ | アフタヌーンティーその90 エンポリオ・アルマーニ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず