アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」
無料ブログはココログ

«  アフタヌーンティー その92 マリオットホテル in ロンドン  | トップページ | 大変お久しぶりです。 »

6月のお茶会は・・

梅雨が長すぎて、気持ちまで沈みそうです・・。
少し心を温めたくて、映画見てきました。

「トイストーリー4」

いやぁ、良かった。心洗われた・・💕
やっぱり素直に感動できるお話っていいですね。

ウチの娘などはあれは「3」で綺麗に終わったんだから
続けないでほしいよと言っておりましたが・・。

今回の「4」のストーリーと終わり方こそ、
ウッディにとって良かったんじゃないかと思います。

さて、旅行記を書いていて時が流れましたが、
その間も、いろいろお楽しみはありました。

いつものお茶会もあったのですが、
アフタヌーンティーではありません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

6月某日。
私といつもの友人さんは、渋谷におりました。

私が生まれて初めてレストランでグラタン食べたのは、
渋谷スペイン坂にあったレストランでした。
あの頃は、とても情緒のある街だったんですよ。

結婚して食事を自分で作るようになり、
グラタンも子どもたちのために、数えきれないくらい作りましたね。

本を見て料理するのも好きです。最近ではネットもね。
だからこのお話しに惹かれたんです。「きのう何食べた?」

モーニングという雑誌に連載されている漫画でね、
1話に一つは料理をする場面があるんです。
とても丁寧に調理過程が描かれててレシピのようなんですよ。
そして、この本のレシピ、本当に美味しい💕

そんな漫画がドラマになり、4月~6月のワンクール放映されてました。
テレ東の深夜枠なんですけど。最近ではネット配信がありますからね。
夜中の番組でも、あとでゆっくり見れます。ありがたい・・。

で、このドラマが深夜にしてはすごい人気になったそうで、
なんと、渋谷のスペイン坂で展示会があったんですよ。Img_7792

全然知らないって方のために、あらすじを・・・
この写真の二人は同棲しているカップルです。
白いシャツがシロさん、もう一人がケンジです。
シロさんは弁護士、ケンジは美容師という設定。そして・・・

シロさんは家計を引き受け、毎日しっかりお料理してます。🍚☕
出来るだけ早く帰って、1円でも安いスーパーへ行き、栄養・味などを吟味して晩御飯を作るのです。もはや生きがい(^^;)

もちろん、料理だけでなく、同性カップルの遭遇する困難や切なさ、
二人の周りの人たちとの関りなども、あまり深刻にならないように、サラリと描いています。

漫画も十分、楽しい作品なのですが、ドラマになったら楽しさが倍増しました。
料理場面は色や音が付いて、さらに食欲を刺激する~💦
シロさんとケンジのやり取りもほっこりと優しく、癒されます。

いや、もうね、何より、役者さんが、上手すぎ! セリフがより生きてくるというか。
特にケンジ役の内野聖陽さん💕 いつも強面刑事とか侍とか、ね。そんなイメージ。
でも、ここでは見た目はごついけど心は乙女って役で・・(^^;)
それが、イヤミなく、ちょうどいいさじ加減の演技で本当に秀逸でした。

Img_7798 展示会は思ったより場所が狭かったんですけど、思えば、たったワンクールのドラマの何を展示するのかということでね。
まぁ、その割には楽しく見れました。
写真は撮れるところが決まってましたので、ここに載せていいかな。

これはシロさんのキッチンですね。
手際良く、無駄を出さず、味のバラエティーも考えて、そして安く!が彼の身上です。私たち主婦にとっても同じですからね。だから、とても参考になるんです。

ドラマの公式本が出てまして、本の半分がレシピなんですよ。
いくつか作ってみましたけど、美味しかったわ~。

小さな展覧会でしたので、あっという間に見終わり、私たちはお茶どころへ。

友人さんがずっと前によく行ったというお店に連れて行ってくれました。
渋谷はね。あの複雑な街並みは、ほぼ変わってませんけど、
お店は、次々と代わっていきます。ここで生き残るのは大変なんだなぁ・・。

でも、今回行ったお店は、長く変わらず頑張っていました。

Img_7803この枠が何のためなのか分からないのですが(^^;) ソースを止めてる?
中は、アップルパイです。🍎 ホカホカの・・💕

山盛りに乗っているのはアイスクリームです。🍦
パイが暖かいので美味しいコントラストができてます~。
ソースは選べます。ハニー、ベリー、チョコレート、キャラメル、オレンジ・・。
私たちは、二人とも、キャラメルソースを選びました。超~美味~💕

実を言うと、アイスそのものはあまり得意ではありません。
一口は好きだけど沢山いらない、って感じなのです。
でも、これはね、美味しくてね。ぺろりと頂いてしまいました。
サーブしてくれたお兄さんも、とっても愛想が良くていい感じ~(*´∀`*)
渋谷で長く残る理由が分かる気がしました。

あ、ただ、このお店の名前、「ザリガニ・カフェ」!
ザリガニ!! 確かにお店の外観は赤いんですよ。ザリガニ色??

ちょっと駅から歩くけど、また行きたいな~。次はお食事を・・・(^^♪
美味しい6月のお茶会でしたわ。

さて、すでに時は7月。
今月のお茶会はどこかな~。楽しみです✨

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

«  アフタヌーンティー その92 マリオットホテル in ロンドン  | トップページ | 大変お久しぶりです。 »

コメント

ぴーままさま、先日はかわいく楽しい時間をありがとうございました。
展示もカフェもかわいかったなぁ~。
展示はあの狭い中によくあれだけ詰め込みましたね~って思う。
とても凝ってた、なに食べの雰囲気に浸れた~。

でで。cafeですが、あたいが昔趣味でcafeめぐりしてたころあったお店が総全滅。
渋谷の厳しさを知りました・・・・。

アップルパイのわっか!!あのわっかを膿盆にのっけて
「この使い方であってます?」って店員さんに聞いてた
ぴーままさまがかわいすぎて・・・!!!(^0^)

私も録画をして、毎週見ていました。
お料理がとっても楽しみで、
ハートフルなドラマでしたよね。
シローさんのお母さんもお料理が上手くて。。。
カブの葉とじゃこの炒め物は、
翌日作ったなあ〜(笑)

展示会もやってるなんて💕
知りませんでした!

友人さん・・・
なに食べは、テレ東の会長が続きをやりたいって言ってたから、
期待してましょう。もっといっぱいエピソードあるしね。

先日渋谷へ行って、皆でいつもいってるレストランに
行こうとしたら無かったの!! 流行ってたのに!!
目まぐるしいよねぇ。

輪っか~。不思議な輪っかだったわぁ~。(^^;)

blue kitty さん・・
お返事遅くなりました。

そうそう、私も見た翌日同じメニュー作ったりしてました(^^;)
展示会は、ほんとちょっとしたものでしたが、
しっかりグッズも売ってたし、かなり繁盛してましたよ。

続編あるといいのにね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

«  アフタヌーンティー その92 マリオットホテル in ロンドン  | トップページ | 大変お久しぶりです。 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず