アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

ナミヤ雑貨店の奇跡  観劇

実は、GWの始まる直前から、半ばにかけて、
あるお芝居を見に行っていました。

「かけて」とは何故か?

何故なら~

同じお芝居を何度も見たからですぅ・・。
(もったいぶるほどの中身じゃなくてすみません)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以下、多少のネタバレあります。
ご注意ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続きを読む "ナミヤ雑貨店の奇跡  観劇" »

歌舞伎ワンピース  観劇

先日、スーパー歌舞伎を観に行ってまいりました。
去年もちょうど今頃行ったんですよね。

今回、猿之助さんが「ワンピース」を歌舞伎にしちゃったと聞きまして、
猛烈に興味がわいたワタクシ・・。
ぜひに観たいと友人にお願いし、チケットを取ってもらいました。

場所は新橋演舞場でございます。

ネタバレをせずにお話しできる自信が無いので・・coldsweats02sweat01
この先は、情報を入れたくない方はご注意ください。

Img_3994_1024x768_2

          

続きを読む "歌舞伎ワンピース  観劇" »

3軒茶屋婦人会   観劇

先日、久しぶりにお芝居を観に行ってきました。

ここ数回、大きな舞台での観劇が続いていたのですが、
今回は、小劇場のお芝居・・かな?

小劇場と言うよりは、もう少し大きいですね。

下北沢にある「本多劇場」というところです。
下北沢、という響きから小さな劇場を想像していたのですが、
大きな映画館くらいはありましたね。

観たのは、「3軒茶屋婦人会」という俳優さん3人で結成されたユニットで
その名の通り、三人のご婦人のお話・・・ですが・・
演じているのは三人の魅惑的な男性俳優さんたちでした。coldsweats01
sweat01

以下、ネタバレはあまりないと思いますが、全くないわけでも・・。
真っ白で見たい方はご注意ください。

Baratorerisu

続きを読む "3軒茶屋婦人会   観劇" »

渋谷で落語を・・

寒い毎日ですね。
インフルエンザも流行ってきてるみたいだし・・
なにやらノロウイルスもあちこちで跋扈しているようで・・。

皆様はお元気でお過ごしですか?

私は〇カは風邪を引かないって言葉のとおり、
めったに寝込むほどの風邪はひきません。
もっともそろそろ「花粉」の気配がしてきていて・・
今年は多いそうですね。

さて、そんな中でも遊ぶときは元気です。
先日、友人に誘っていただいて、渋谷まで落語を聞きに行ってきました。

パルコ劇場で「志の輔落語 in PARCO」を聞いてまいりました。
毎年行われている独演会ですよね。
一度は行ってみたいと思っていましたので、嬉しいお誘いでした。

微妙にネタバレしますので、
これから行く予定のある方はお気を付けください。

Takaraline

続きを読む "渋谷で落語を・・" »

11月花形歌舞伎   観劇

すっかり秋も深まってきました。

私の住む地域では、まだ紅葉は始まったばかりという感じですが、
北の地方ではもう雪が降っているところもあるとか・・。
いよいよ冬の足音が聞こえてきています。

さて、それでもまだ昼間は暖かな日差しの中、
明治座まで出かけてきました。
11月花形歌舞伎、ということで初めて市川猿之助さんのChiyo_008
大がかりな歌舞伎を観に行ってきましたよ。

Chiyo_008_2


続きを読む "11月花形歌舞伎   観劇" »

夏の出来事  その1  イベント・観劇

夏の間にあった楽しいことの記事をあまり書いていませんでした。
記録として、書かなくちゃということで、2つに分けてまとめてみました。

夏前から楽しみにしていたイベントが二つありました。

一つは「相棒 究」というドラマ相棒のイベント、
もう一つはお芝居「出発」の観劇でした。

「相棒 究」というのは、体験型ミステリーイベントというもので、
今年、初めて六本木のテレ朝で行われていた
「テレ朝 夏祭り」の一環として開催されたものです。

1

「出発」というのは、つかこうへいさん演出のもので、
新橋演舞場へ行ってきました。

少しだけ、感想を・・・

続きを読む "夏の出来事  その1  イベント・観劇" »

懐かしの松竹新喜劇  観劇

先日、新橋演舞場にお芝居を観に行ってきました。
「松竹新喜劇」という劇団のお芝居です。

子どもの頃・・
土曜の半ドンから帰ってくると、テレビではちょうど吉本新喜劇が始まります。
ご飯を食べながらそれを見て、
ちょっと一服してると、今度は松竹新喜劇が始まるのです。

舞台中継と寄席中継が交互に合って・・。
私は大阪の人間ではないので、日常に笑いがあるわけではないですが、
それでも十分「お笑い」で育ったと言っていいと思っています。

「松竹新喜劇の東京公演を観に行かない?」と誘われて、
ぜひにと思った気持ち・・懐かしい気持ち・・・。

関西出身者なら分かってくれますよね。

続きを読む "懐かしの松竹新喜劇  観劇" »

観劇 「ほめんな ほれんな とめんな」 欽ちゃん公演

子供の頃、私の育った地方では
テレビのお笑いはほとんどが大阪のものでした。
吉本新喜劇にはじまり、寄席中継松竹新喜劇と、
週末のテレビは笑いに溢れていました。

東京では林家三平さんが笑いの天才として名高いですが、
私にはよくわかりません。
あくまで笑いは大阪のものという感覚でした。
でも、唯一、東京の言葉なのに、面白くて可笑しくて大好きだったのが、
コント55号です。happy02

欽ちゃんと二郎さんの生み出す笑いは、
大阪のものとはまったくちがうものでした。
コントというものを初めて認識したのもあの頃だったかもしれません。

二人が一緒に仕事をしなくなっても、
欽ちゃんの笑いはずっとテレビの中にあって、
それを家族で見るのが、私の幼い思い出なのです。
その欽ちゃんがついに舞台を降りる決心をした・・
そんな話を聞いたのは昨年の秋のことでした。
注:ちょっぴりネタバレあります。

続きを読む "観劇 「ほめんな ほれんな とめんな」 欽ちゃん公演" »

「ヒトミ」・・観劇 と川原和久さんトークショー

もう一昨年になりますか・・
結構お芝居を見に劇場に足を運んだ年がありました。

去年は・・・前半は映画に、後半はいろいろと、忙しく
お芝居は全然観なかったのですが・・。

今年は、ひょんなことから、お誘いをいただき、
昨日、キャラメルボックスのお芝居を観てきました。

「ヒトミ」というこの演目は、キャラメルボックスにとって、
三度目の公演ということで、劇団の代表作なのだろうと思います。

Photo10年前の公演の時、川原和久さんがご出演になっていた・・
その関係で(?)、公演後のトークショーに川原さんがゲストでお出になるsign01
ま・・・それが、久しぶりに劇場に足を運んだ理由、なんですけど
coldsweats01

「続く」からはネタバレを含みます。

続きを読む "「ヒトミ」・・観劇 と川原和久さんトークショー" »

マイ・フェア・レディー 観劇

「マイ・フェア・レディー」を観劇してまいりました。heart04130516_123020_640x480

その昔・・・
たぶん、高校生か、大学生・・もう定かじゃない・・coldsweats01

「マイ・フェア・レディー」を原書で読んだことがあります。もちろん、読んだ・・・というより訳した、というほうが正しいですけど。

訳すのに一生懸命で物語を味わうなんてことはもちろん出来ず、正しく訳したのかどうかも・・・分かりません。
そういうことをやってみたかったんですよね。

まぁ、それでもなんとなくストーリーは分かりました。

大方忘れてますが・・・sweat01

オードリー・ヘップバーンの映画もありましたね。観てませんが・・sweat01
テーマ曲の「踊り明かそう」は有名です。

素敵なミュージカルの舞台・・観てみたいな~というのも
もちろん、本当の気持ち・・・ですが・・。

以下、多少のネタバレあります。ご注意ください。

続きを読む "マイ・フェア・レディー 観劇" »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず