アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

お父さんありがとうの日

ウチの旦那さんは今年で60歳です。
専業主婦の私には何の意味もない(ないのだ!)歳ですが、
サラリーマンの旦那さんには大きな意味のある歳です。
そうです。定年です。

でもね、御多分に漏れず、彼も定年後もお仕事をいたします。
ほんと・・お疲れ様です。

それでも定年は定年。
長い間の苦労を労う一区切りだと思います。
子供たちもどうやら、そう考えたようでした。

Sakura1_2


続きを読む "お父さんありがとうの日" »

20数年ぶりの挑戦

え~孫ですが・・
これが・・もう・・めちゃ可愛いheart04
 
新生児期はそれはそれで可愛いわけですが、
育ってくると、やっぱり日に日に可愛くなっていくわけです。
はい、立派なばあばバカです。coldsweats01sweat01
で、その様子を見ていたら、うずうずしてきまして。
20数年ぶりに、無謀なことを始めたのが今年に入ってすぐのことでした。
それは・・・編み物です~happy02
☆☆☆☆☆☆☆

続きを読む "20数年ぶりの挑戦" »

故郷の人々

皆様、大変お久しぶりでございます。
随分、お休みしてしまいました。
 
ここで何度か触れていましたが、
私はこの1年、体調を崩した両親に会いに
幾度も故郷を訪ねていました。
 
昨年6月に父が肺炎で亡くなりました。
誰しもがびっくりした急な旅立ちでした。
 
秋に孫が生まれて、
しばらく母に会いに行けずにいるうちに
母は体調を崩して昨冬に続き、再入院となりました。
 
一進一退を繰り返しておりましたが、
2月に入り、体力低下から寝たきりとなりました。
ただ、病状は落ち着いていましたので
退院しなくてはならなくなり、ホームへ戻ることとなり・・。
 
そして、ホームに戻って三日目に母は亡くなりました。
 
両親は福井県敦賀市に住んでおりました。
両親が相次いで病気で倒れたのが昨年の冬。
それ以来、本当に沢山の人に支えてもらいました。
二人が入居したホームの人たち、入院先の先生、看護師さんたち、
退院後の生活を快適にすべく、あらゆるアイデアを出して、
介護保険を駆使し、手立てをしてくれたケアマネさんたち・・・。
 
敦賀には老人や障害を持っている方のために
生活の一部をお手伝いしてくれる制度があります。
両親もそれを利用していました。
銀行にお金を下しに行ったり、留守宅の郵便を見てもらったり、
市役所に書類を出しに行ってもらったり・・。
市全体で老人を支える体制が整っていると強く感じました。
敦賀市のこのような体制の整いは私には心強いものでした。
 
敦賀は原子力発電所があり、国から援助金が出ていて、
潤っているから、いろんな制度が成立するのだと言われたことがあります。
真偽のほどはまったくわかりませんが、仮にそうだとしても、
そこには、実際に制度構築の市政の過程があり、
実践してくれている多くのヘルパーさんやケアの方々の努力があるのです。
 
少なくとも敦賀市は、私の両親の最後の1年を、
本当に、心を込めて支えてくれたと、私は思っています。
 
そして、そんな方々と私が関われたこと、
優しくしてもらって、嬉しかったりしたこと・・。
両親といっぱい話したり、外食したり、買い物したり・・・
この1年でそんなことができたのは、
両親からの時間のプレゼントだったようにも思います。
 
帰省中、毎晩、ご飯を食べに行っていたお店のご主人と女将さん。
二人の笑顔にどれほど支えられたことでしょう。
 
すべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
どんなに覚悟をしていても、訪れるときは急なもので、
あたふたとしているうちに、時がたち、
ブログをすっかりお留守にしましたが、そろそろ再開いたします。
また週1ペースで書けたらいいな・・。
どうぞ、皆様、お付き合いくださいませね。

Fullsizerender_3    ずっと利用していたホテルの部屋から見えた敦賀駅と野坂山

 

 

続きを読む "故郷の人々" »

福は内、鬼は外・・・。

あっという間に1月が終わりました。
ほんと・・あっという間。

そして迎えた2月。
さすがに毎日寒いですね。極寒です・・。
なんて、ここで言ってたら北国の方に怒られますね。

雪の被害が出ている地域もあるようです。
皆様、どうぞお気を付けくださいね。

さて、そんな2月の恒例行事、節分の豆まきに
今年も行ってきましたよ~shine

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続きを読む "福は内、鬼は外・・・。" »

雑記 とりあえず、今年の目標でも・・

1月も半ばを過ぎました。
ほんと・・あっという間・・coldsweats02

ここ数日、日本中を大寒波が襲っていましたが
皆様のお住まいの地方は大丈夫でしたか?snow

私が1月に入ってからしたこと・・。

初詣・・・おみくじは「凶」だった。
帰省・・母は退院が延びてしまった。
美容院に行った・・表参道は寒かった

以上。
はい、以上です。
珍しく遊んでませんweep

昨日、今日と午後はびっちりヨドバシに。
パソコン買いました。pc
買うのは楽しいし、使うのも楽しいけど、
そこを結び付けるまでは面倒くさくて嫌です。
来週配達されてきたら、しばらく釘づけ~sweat01

はぁ~。
知ってました?
最近のパソコンは自分でカスタマイズできるってsign03

もちろん、よくわからないので
ヨドバシでメーカーのお兄さんに
付ききりで教えてもらいましたけどね。

なんてことを書こうと思ったのではありませんsign01
今日は、一つ、
今年の目標のようなものを立ててみようかと思っているのです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続きを読む "雑記 とりあえず、今年の目標でも・・" »

楽しいお正月 相棒展とランチ

さて、ご挨拶がすみまして、
本年最初のブログでございます。

お正月に初詣に行ったのは、
もちろん、ご近所「川崎大師」でございます。

ここは、知る人ぞ知る~。
毎年ジャニーズの皆様がお参りにくるというお寺です。
なんでも例のライブが終わってすぐいらっしゃるようですよ。
だから年明けすぐ、ですわね。

我が家が行くのは決まって元日の午前中です。
比較的空いてます。
それでも、まぁ、前の記事の写真のような感じなのですが。

さて、新年最初の記事は、
お正月の終わりに娘と行った池袋のお話です。

細かいネタバレは避けるようにしましたが、
真っ白で行きたい方は、ご注意ください。

Img_1320_1024x768

続きを読む "楽しいお正月 相棒展とランチ" »

今年もよろしくお願いします☆

皆様、お正月いかが過ごされましたか?

私はいつもよりずっとゆったりのんびり過ごしました。

本当は30日から来るはずの娘一家でしたが、
お婿さんが熱を出し・・・。
娘と孫が31日に1泊だけの里帰りとなりまして、
お正月はずっと旦那さんと上の娘との3人で過ごすことに・・。

いつも通りの初詣と初売りを楽しみましたよ。
特に初売りは朝から出かけて、夕方まで~。
タイムセールなんて初めての経験でしたわ。

Img_1298_1024x768_2
いつもと逆方向に写真を撮ってみました。
お参りして振り向いたらこんなに人が待っているのです~coldsweats02
sweat01

今年はいわゆる「喪中」でございまして、
新年のご挨拶はできませんが・・。

皆様、今年も「ブーケ」をよろしくお願いいたしますheart04

年末のご挨拶 

今年も残すところあと4日となりました。
年の瀬、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

12月に入ると、急に気ぜわしくなりますね。
お歳暮の手配から、頂いたものへのお礼状書き、
そのうち、シャンシャンとベルの音がし始めて、
チキンとケーキの予約をして、
買い出しをして、お料理を作って、
無事にクリスマスが終わったら、今度は大掃除。

普段できないところだけのはずが、
これが結構あちこちあって、大ごととなり・・・sweat01

掃除が終わったら今度はお正月の準備です。
アタフタしている間に、年が明けてお雑煮を食べてます。coldsweats01

1年で一番忙しい季節です。・・でした。

子どもが自立して、結婚して孫までできて・・。
クリスマスが夫婦二人でこじんまりとしただけで、
随分、時間に余裕ができたような気がします。

Madoyukikesikis3

続きを読む "年末のご挨拶 " »

BABY

こんばんは、皆様。
ブログ更新が滞っております。m(__)m

8月末に家に戻ってきていた娘ですが、
その後、ものすごい食欲を発揮し、
いろ~んなものを作ったり、食べたり・・。
付き合う私はへとへと・・coldsweats01

そんな毎日を送っていたのですが、
月曜の夜より、不定期な陣痛に見舞われ、bearingsweat01
・・前駆陣痛というらしいです。
昨日午後から定期的な陣痛に変わりまして、
夕刻、入院いたしました。

私にはあんなお産の経験はないのですが、
10分、7分と間隔が短くなるなか、
そのうち4分間隔となりまして、
これは大変と病院へ行ったわけですが、
なんとsign03

お産の兆しがなく・・sweat01

待機室への入院となりました。
そして待つこと、丸一日。
この間壮絶に苦しんでいたそうです・・可哀想に・・weep

本日、午後4時過ぎにBABYがようやくこの世に出てきましたheart04

もとより体力のない娘、どうなることかと思いましたが、
助産師さんの励ましと助けにより、無事出産となりました。

赤ちゃんは、女の子。
エコーで見た通りの目の大きな子です。
40週と5日。やっと出てきた世の中をどう感じているでしょう。
Babyten

ご心配いただいた皆様に、
まずは、ご報告いたします。m(__)m

さくら・・さくら・・さくら・・

東京地方で桜の開花宣言がされたのは・・
3月21日でした。

それから数日・・満開宣言が出たのは・・
3月31日だったそうですよ。10日かかってますね。

そして、今日、4月7日の雨で散ってしまうのかなぁ・・。ということで・・
今年、私が見た桜を記録しておこうかなと思います。

けして上手な写真たちではありませんが、
ぜひ、クリックして大きくしてご覧ください。

Img_0161_1024x768

続きを読む "さくら・・さくら・・さくら・・" »

より以前の記事一覧

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず