アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

睡眠  続き

毎日蒸し暑いですねぇ。
皆様、体調は大丈夫でしょうか。

水を適宜とって、熱中症には十分気を付けたいところですが・・・

少し前に、「睡眠」について、ご相談しました。
何人かの方が、ご意見くださいました。

Asagaoirotoridori

続きを読む "睡眠  続き" »

睡眠  雑記

段々と夏のような日差しが増えてきましたね。
気温も高い日が多いです。

お出かけの時、日傘を持つことも増えました。
でも・・・

夏大好きな私には、と~ても嬉しい季節です。

さて、今日は、ちょっと皆様にお知恵を拝借いたしたい・・m(__)m

続きを読む "睡眠  雑記" »

雑記  その日のために

朝晩、冷えるようになってきましたね。
それでも私はまだ夏掛け一枚で寝ております。

どうしちゃったんでしょうねぇ~。
ホットフラッシュがあるのは確かなのですが、
一日中、寒さをあんまり感じないというか・・。
寝入りばななどは暑くて寝苦しくさえあるのです。

ところが、朝方は冷えてて目が覚めるという・・sweat01
不自由な体だわ~。

皆様、お体に不調はありませんか?
今日は、久しぶりに健康の話をいたします。

このところ、テレビでよくお顔を拝見していた女性が
相次いで病気になっている姿が映し出されていました。

病気のお話です。苦手な方はご注意ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続きを読む "雑記  その日のために" »

網膜裂孔って?   健康

暑い毎日が続いていいますね。
皆様・・・お元気ですか?

雨の被害などありませんか?
・・ってこの挨拶、最近多いですよね。
今年は雨がほんと・・ひどいです。

最近、私の身に起きた驚きの一日のお話です。

Himawari_02

続きを読む "網膜裂孔って?   健康" »

「開運守」のご利益

節分というのは、毎年2月3日・・ですか?

今年に入ってから、こんな話題ばっかりですね。
すみません・・。

節分が2月何日か、なんてことを、3010129073
実はちゃんと考えたことがなかったのだと
この歳になって自覚しました
coldsweats01

先日、節分の日に偶然友人と初詣の約束をして、
出先で豆まきの行事に出くわしまして、
その時に、そんな話になりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続きを読む "「開運守」のご利益" »

入院の顛末

入院中は、ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
皆様からの、暖かいお見舞いの言葉、本当に嬉しかったです。
心から感謝申し上げます。

*********************

結婚30周年の旅にでる前々日
このところ、不穏な動きをしていた私の腎結石がsign01
ついに暴れだして、夜中激痛を起こしました。shock

あくる日、病院へ行きましたが、石はすぐに出る様子がなく、
沢山の鎮痛剤(解熱剤でもあります)を持って旅立つこととなりました。

境港を楽しんだ後、皆生温泉で温泉とお料理を楽しみ、
少し早めにベッドに入った私は、
結局2時を過ぎても眠れませんでした。sweat01

なんとも居心地の悪い思いで、
幾度も寝返りをうち・・。
お酒と温泉のせいだと信じていた体のほてりが、Cosmoscut172
どんどんひどくなる自覚もありました。

起きてはトイレ、水を飲む、を繰り返して、
ついに、これは発熱ではないかと、自覚するに至り・・。sweat01

解熱剤を使用して、ようやく眠ることができました。

そしてその日から三日間。
旅の間ずっと8時間おきに発熱。解熱剤の使用、を続けることとなったのです。

熱以外に不具合を自覚していませんでしたが、
旅から帰った次の日、休日診療センターへ行くべきだと決断したのは
遅きに失したとはいえ、正しい判断でした。

続きを読む "入院の顛末" »

ファイバースコープ

連休明けに引いた風邪が、
治ったようで治っていない・・すっきりしない、という状態でした。
熱も咳も収まったのに何故か喉の痛みだけが
グジグジと続いていたのです(>_<)

風邪だし、そのうち治るんじゃない?
という調子で高をくくっていたのですが、
気がついたらもう3週間も経っているじゃないですか!!
しかも、先週末くらいから痛みが激痛になってきている(@_@;)
これは変かも?

とりあえず、前回と同じ主治医の先生のところへ・・。
治りきらなかったのかなぁということで別種の抗生剤など
また処方してもらいました。でも何気に先生が・・
「耳鼻科でしっかり診てもらったほうがいいかなぁ。もう長いしねぇ」
とつぶやいたのを聞いてしまった私は気になってしょうがない・・(>_<)

いただいたお薬を飲み始めて痛みはだいぶ良くなりました。
でも、気になる・・・(-_-;) すっきり感が無い・・
そこでついに決心し、大病院へと行って来ました。

耳鼻科へはなるべく行きたくない・・
歯医者より耳鼻科が嫌いなんですぅ。
のどとか鼻とかに何かが入るのって信じられない!!

私はドキドキしながら診察室へ・・。
そして先生が「ファイバースコープ」という言葉を発した時、

体が硬直!!(^_^;)

私は生まれて初めて鼻の穴に痺れ薬をシュッシュされ・・
ファイバースコープ・・鼻カメラ?・・を突っ込まれたのでありました(>_<)

結果、かなりの広範囲に渡って赤くただれているとのこと。
原因は十中八九風邪だそうで、
治りきらないうちにお薬やめたからだって!
でも2週間も飲んで、痛くなくなったからやめたんだよね~~。

やっぱり抗生剤というのは治ってからさらに
3日飲まなきゃというのはホントなんですねぇ。

結果を聞いてホッとしたのもつかの間! 
先生は次に長い綿棒を取り出し、
「何のばい菌か調べてみましょうね」と
私の喉から綿棒を突っ込んだんです。
これには・・ (T_T)  
何度もオエオエしてしまいました。
ぐるしかったぁぁぁ(>_<) 
どうしても上手く対応できない私に先生も途中で諦めムード。
ヘタレな患者ですみません(-_-;)

☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、とりあえず、すべて終わって院外処方のお薬をいただきに
病院の目の前の薬局へ・・。

車椅子のお年寄りとヘルパーさんが入ってきて
お薬を待っていました。

そのときヘルパーさんがやたらとお爺さんに
飲み物を飲まないかと勧めるのです。
水はサービスで飲めるようになっていたのですが、
お爺さんは喉が渇いてないからいらないとと何度も固辞。

そのうちヘルパーさんがこう言いました。
「たとえお水いっぱいでも私から飲むと
『介護保険』が出るんだけどねぇ。
付き添いだけだと自腹になるよ(たぶんヘルパー代)。」

それでも理解が及ばないのかなんなのか、
お爺さんは最後まで「いらない」を通してました。

そうなの?!
きっと保険を出してもらうには細かい決まりがあるんだろうけど、
それにしても・・お水1杯で自腹か保険か決まるとは・・
悲しい話のように思えてなりませんでした。

自分の親も自分自身もいつかは通る道・・。
まだ少しでも理解力のある今のうちに
「介護保険」の勉強しないと駄目かなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆

とにもかくにも・・早く治りたいよ~。
まだアクビすると痛いのですよ。
自己治癒力が落ちたって事のようで・・
(((p(>o<)q))) カナシ~

乳ガン・・補足

3005010078 ちょっと衝撃的なタイトルをつけてしまいましたが、もしかしたら、どこかで悩める誰かが読んでくれるかもしれないと思い、検索しやすいタイトルをつけてみました。



昨日の日記に書いたように、本当に乳がんというのは、自己検診もでき、今では早期発見さえすれば助かる確率の高いガンです。
私にマンモを受けるよう励ましてくれた友人からのメールの一部を
紹介しますので、ぜひ、ご参考になさってくださいね。

尚、彼女はついこの間まで婦人科の看護師さんだった方です。

☆☆☆☆☆☆☆☆

予防は出来ない。けれど早期発見は簡単に出来ます。
マンモグラフィーという力強い味方に加えて、自己判断も出来ます。
主に注意する箇所は腋から外側の胸にかけてです。
癌が出来ると、乳首が患部の方へ向き、不格好になってきます。
なので鏡でよく自分の胸を把握しておくようにしましょう。

上部に出来るしこりは大概の人にはあるものですが、

心配なら外科か、婦人科でも乳がん検診の出来るドクターがまれに
存在しますので相談してみてくださいね。

「胸の痛み」を訴える人が居ますが
「癌は末期にならないと痛まない」のが現状です。
よく「肋間神経痛」を乳がんと思いこんで真っ青になってくる人も
たまにいるので(^^;;)最低限の知識は身につけておきましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆

実は、私もお正月にキンピラを大量に作ったとき胸の筋肉痛に
なってしまい、それを「もしかして乳がんかも??」と思って青くなった
経験があります(^_^;)。

皆さん、健康には十分注意して、楽しく過ごしましょうね(*^_^*)

マンモグラフィー・命を守るということ

Habu1
マンモグラフィー
と聞いてすぐ何の事か分かる人って
どれくらいいるでしょうか?
私の年齢の女性ならたぶん、ほとんどの人が知っているものだと
思います。

先日、年に一度の主婦検診を受けに行ってきました。毎年この時期に受けているのですが、今年から婦人科の方にマンモグラフィーが
導入されることとなり、40歳以上は受けて下さいと言われました。

マンモグラフィーというのは乳ガン検診の検診方法のことで、
オッパイを上下左右からぎゅ~~と締め付け、
できるだけぺっちゃんこにしてレントゲンを撮ります。
まず上下に、次に左右に右、左と、計4回。
噂ではそれはそれは痛いという話で(>_<)、実はとても恐くて
・・ガンより怖い?・・
検査をやめようかどうしようかすごく悩みました。
でも多くの友人達に励まされ、受けてきました。
☆大丈夫、きっと大丈夫だから・・☆

小さい時に罰ゲームとして、「雑巾絞り」というのをしませんでしたか? 相手の腕を両手で持ち、左右反対方向にねじるっていう、あれです。あの時の絞られる感覚が胸にくると想像してみて下さい。
それがマンモの痛みです。
人によって感じ方は千差万別。特に出産授乳を経験した人なら、
特に恐れる事はありません。
想像していたよりもずっと楽だったのです。

終わってみてから、つらつら考えるに、私の狭い交友範囲でも、
実は乳ガンの人を3人も知っているのです。
みんな初期のうちに見つかりました。

でも一人は亡くなったんです。

随分、前のことです。
当時、乳ガンは胸を取ればすむような誤解があったのでしょうか。
早期発見したにもかかわらず、小さな子供をかかえていた彼女は
病院へ行く時間がとれず、発見から本格的治療に入るまでに
半年ほどを過ごしてしまったのです。

治療し始めて1年後に帰らぬ人となりました。
まだ30代半ばの、小さな子供たちのお母さんでした。

私のブログを読んでくださっている皆さんは、今おいくつでしょうか? 
男性の方なら、奥様はおいくつでしょうか? 
乳ガンは比較的簡単に見つけられるガンだと思います。
どうか、ぜひ、検診を受けて下さい。

マンモグラフィーは恐く無かったですから!!

フィットネス・ダイエットコース?

haroie-a 気分転換にフィットネスに行ってきました。本当は昨日ぎょっとするくらい顔にクマがでてたので、今日は無理をしないでじっとしていようかと思っていたのですが、あれこれと用事があり、じっとしていることはできないと観念して、それならいっそ体を動かそうと思ったわけです。

大阪時代にずっとバドミントンをしていたのですが、東京へ来てからはお仲間も見つけられず、スポーツからは遠ざかっておりました。でも危機感はあったのよね。体重増加!体が思うように動かない!どうもちょっと動くと動悸がする! そのうちコロコロと転びだすんじゃないかと危惧しておりました。そんなときご近所の奥さんからダイエットにフィットネスに通っているという話を聞き、お願いしてお仲間に入れてもらったのです。

フィットネスって想像もつかない世界だったのですが、インスタラクターのお姉さんがとっても優しく、絶対無理しないでくださいね~とゆっくり指導してくれるので、恐い思いも、辛い思いもほとんどせずにすんでます。

いろんな機械があり好きに使わせてもらえるのです。よくテレビなどでタレントさんがやっている、見たことのある器具ばかりですが、私にはピクリとも動かせないものもあり、タレントの皆さん、しっかり鍛えているのねと変なところで感心したりしちゃいます。

でもね、約2時間半、びっちりほとんど休み無く、次から次へと違う運動が課題として与えられるので、飽きることなくやり続けられるのですが、気がつくと終わる頃にはヘロヘロになってるんです。特に足がボロボロ(>_<) 

主婦の集まりらしく、ワイワイガヤガヤかしましい雰囲気の中、思いっきり力を入れながらも、お互いの不甲斐ない姿に笑い転げるのは精神的にもプラスですね。やっぱり外に出ないと駄目です。自分でもう少し積極的になろうかなぁと思いました。

でもちょうどお昼に終わるこのフィットネス・・。帰りにファミレスでランチがコースに入っており(^_^;)・・ダイエットにはならんかもしれません。

そうそう、測定によると私の身体能力的な年齢は実年齢より10歳くらい若いって!

ヤッタネ(*^^)v☆☆☆☆☆☆☆☆

より以前の記事一覧

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず